第1回 もじり織り実技講習 | 草の縁

草の縁

草の糸をつくったり。草の糸で織ったり。草木で染めたり。
そんな“ものづくり”と“しぜん”をキーワードに
つらつらと書いていきますので、末長くよろしくお願いします。

$QUE ONDA VOS!!!

東北地方太平洋沖地震から、
もう20日も経つのですね・・

犠牲になられた方々に
深くお悔やみ申し上げますとともに、
被災された皆様に
心よりお見舞いを申し上げます(T T)

地震のあった3月11日(金)は
吉田手織工房吉田紘三先生
「もじり織り実技講座」の初日で、
東京・田端教室もかなり揺れ、
ほんとうに驚きました。
予定では斜、平絽、ほら絽の3種類を
学習するはずだったのですが、
余震がおさまらず、途中までとなりました。


まずは、糸そうこうの通し方を体験。

$QUE ONDA VOS!!!


たて糸を上手に縛るコツを、
吉田先生が伝授!!

$QUE ONDA VOS!!!


しかけに使うゴム糸づくり。

$QUE ONDA VOS!!!


おおっ!紗が織れてきた!!

$QUE ONDA VOS!!!


というところで
残念ながら中断となってしまいました。
続きは、次回また・・・


第2回「もじり織り実技講座」は
4月15日(金)、
前回の斜、平絽、ほら絽の続きと、
市松絽のたて糸通しから織りまでを学習します。
初心者の方も大歓迎です。
興味のある方、
ぜひぜひ、お気軽にご参加ください♪