イデハヤタのページ
広島平和記念公園の被爆アオギリです。

資料館下の売店のすぐ前にあります。

もともとは別の場所にありましたが、増築か改築かで現在の場所に移されています。


この夏、被爆アオギリを全国に広げる運動をされている方と出会い、被爆アオギリ3世を一鉢もらって育てています。急におばあちゃんに会いたくて日帰りですが広島に出かけました。


若葉小には被爆桜があります。

子どもたちは、自分の木があって、自分の花もあって、毎朝水やりを欠かしません。

ペットボトルに入れて水をやり、余ったら被爆桜におすそわけしている子供が何人かいます。

被爆桜に水をやる子は、どんな思いでやってくれているかわかりませんが、少なくとも争いを望みながらやることは200%ないでしょう。

これが、彼らの平和活動だと思います。


被爆アオギリを全国に広げる運動をされている方々も同じことを考えておられました。

被爆桜はソメイヨシノですから、挿し木か接ぎ木でしか増えません。専門的な知識と技術が必要です。

その点アオギリは実生で増やせますから手軽です。

種をたくさんもらいましたから、春が楽しみです。