自分自身を深くまっすぐ見つめるしかない | のりまきの東京暮らし

のりまきの東京暮らし

東京での日々の記録
おでかけしたり、おいしいもの食べたり・・・
最近はNISAも♪
2022年夏より韓国ドラマにハマり中

でも どれだけ
理解し合っているはずの相手でも
どれだけ愛している相手でも

 
他人の心を
そっくりのぞき込むなんて無理です

 
自分がつらくなるだけです
 
でも それが自分自身の心なら
努力次第でしっかりと
のぞき込むことはできるはずです

 
結局のところ
僕らがやらなくちゃならないことは
自分の心と上手に
正直に折り合いをつけていくことじゃないでしょうか

 
本当に他人を見たいと思うなら
自分自身を深く
まっすぐ見つめるしかないんです

 
僕はそう思います
 
 
映画 「ドライブ・マイ・カー」高槻(岡田将生)の言葉
 
---------------
アマプラでなかなか新しい韓国ドラマをやらないものだから、
(Netflix再登録は何とか踏みとどまっております。。。)
珍しく日本映画を観てみました。
 
色々受賞してるみたいだから、メッセージ性高そうだなと不安も覚えつつ
みてみたところ。。。
 
数日引きずってしまいました。
重いというか、深いというか、見たくないけど見なきゃいけないものを見たような
見終わった後は複雑な感情が残る・・・
1人で見たほうが良い映画ですね。
 
車の中で高槻(岡田将生)が家福(西島秀俊)にとうとうと語りかけるシーンがあるんですけど
もう岡田君の圧巻の演技に飲み込まれそうに。。。
 
日本映画だから、当たり前なのですが日本人なので分かることが多いので余計にね。。。
分からない幸せってあるよなー。。。
 
--------------------
このシーンもなんとも言えない。。。

 

心に焼き付いちゃう映画でした・・・

考え込みたい人にはおすすめです?

 

・・・・・・。