
某ライトノベルのわっち(ホロ)が食べたいと言ってたので、つられてつくってみました
うまく写真に撮れなかったのが悔やまれるところ。
原作のように黄金色とまではいきませんが、綺麗な濃い黄色をしています。
味はかなり甘め。
桃の風味を残し、後から蜂蜜の甘さがやってきます。
これ単品で食べるのはオススメできません。
飲み物も用意するのを忘れないようにしてください。
ホロよ、何故こんなに甘いものを美味しそうに食べる![]()
個人的にはヨーグルトに入れたりするのが好きです。
余った蜂蜜は肉料理の隠し味に使ったりしています。
それと少量の小麦粉に好みの具と余った蜂蜜で固まるくらいに練り、片抜きしたあと180度のオーブンで12~15分焼くと、ほんのり甘い簡単クッキーができます。
参考までに…
【桃の蜂蜜漬けレシピ】
材料: ※分量は写真の瓶2つに使った量なのであくまでも目安です
桃 4個
蜂蜜 大量に(確か800グラムぐらい?)
生姜 2片
耐熱瓶
作り方:
1、瓶を煮沸消毒し冷ましておく
2、桃は適当な大きさに切る
3、生姜は皮を取り厚めの千切りにする
4、冷めた瓶に桃→蜂蜜→桃の順に少しずつ入れ、ときどき生姜も入れる
5、桃をすべて詰めたら、瓶を蓋をせずに入れ湯煎する(ジャムをつくる時と同じです)
6、このとき空気が抜けるので瓶の口ぎりぎりまで蜂蜜を入れる
7、きっちり蓋をして荒熱がとれたら冷蔵庫で保存
8、桃の大きさにもよりますが2週間ほどで蜂蜜がしみこみます
※写真を見れば分かりますが、蜂蜜を入れると桃は浮かんできます。
なので、めいっぱい入れたあと湯煎すると蜂蜜がやわらかくなるので、さらに桃を詰め込むことができます。
まあ、レシピはオリジナルに近い感じなので参考までにお願いします。
ちなみに空気に触れると桃が茶色くなってしまうのですが、桃はどうしても浮かんでくるので一番上の桃の宿命だと思ってあきらめてください。
味は下にいる桃たちと変わらないので心配ないです。
今更ながら誰得レシピだよね…
