そろそろ頃合いと、まつやに戻ってみたら、何と先ほどより行列が長くなっている叫び それでも、全員一致でそのまま並ぶことに。看板も何とも言えぬ存在感
photo:01


同行者が頼んだお酒の付出「蕎麦味噌」
photo:02

こちらの分も出てきて超ラッキーニコニコ
「親子煮」
photo:03


そして、「大もり」
photo:04


新そばの季節ということもあるが、やはりここの蕎麦はうまい! 江戸の蕎麦の食べ方に倣って、辛めのつゆにさっとつけてすすりこむ。あっという間に食べ終わってしまった。
「そば湯」もつゆで割らないで、そのまま飲むのが好きだったりする。
photo:05



大満足してお店を出て、最後の目的地【万惣フルーツパーラー】へ向かう。
photo:06

飛行船がこちらへ向かってきたUFO
photo:07



万惣と言えばホットケーキ。今日は奮発して「フルーツホットケーキ」にした。
photo:08


ホットケーキ、フルーツを混ぜ込んだクリーム、バター、メイプルシロップ、バニラ風味のソース全てが完璧です。

ここでタイムアップ。残念ながら私はここでせがれを迎えに行くために、皆と別れることに👋

いや~それにしても、短い時間だったけど本当に楽しかった。結局、気がつけば「池波正太郎の散歩コース」になってしまったf^_^;)

あれだけ食べたが、家に帰って普通に夕飯と、デザートに「揚げまんじゅう」を食べてしまった。
photo:09

せがれの塾ゼミの間の小散歩🚶今日は会社仲間と神田・須田町をプラプラすることに。
淡路町の交差点で待ち合わせして、まず向かったのが、【神田 まつや】
photo:08


ところが、既に並んでいる方々がいらっしゃったので、お蕎麦は後に回して、戦災で焼け残ったこの界隈の古い建物をみてまわることにした。

鳥すき鍋の【ぼたん】
photo:09


いつか必ずいきたいお店のひとつ。

あんこう鍋の【いせ源】
photo:03


この冬にでも来たい。来たい、のだが…f^_^;)

そして、本日の一店目。甘味処【竹むら】へ突入。
photo:10


粟ぜんざいを注文。
photo:05

恐らく15年ぶりくらいに頂いたのだが、変わらぬ美味しさ。いや、むしろこちらが年齢を重ねたためか、昔より美味しく感じられるお茶お団子

竹むらを出て、まつやに戻る前に、【神田 藪蕎麦】へ。
photo:11

言うまでもない超有名店。歴史を感じさせる外観も、今回は入らなかったが、店内も、もちろん蕎麦も素晴らしいのです。
夕べは小一時間ほど寄り道

銀座のシンボル「和光」
photo:01


いつもは電車を追いかける形なのだが、さすがに飽きてきたので、反対側の新橋方面へ。

日テレ大時計
photo:02


アンパンマンのパン屋さん
photo:03



その後、電通ビルに入って行ったのだが、中で迷ってウロウロ f^_^;)

ようやくビルから出て、自分の位置を確認し、築地方面へ向かう。築地市場を横目に見ながら、のんびり歩いて築地駅まで。トータル1時間ちょいの散歩終了。

このくらいの気温なら、もうしばらくは歩けそうだな。