セガレの塾の試験が終わった後、足立区花畑にある【大鷲神社】の酉の市へ行ってみた自転車

酉の市は、日本武尊が東夷討伐の帰路に花又(花畑)に立ち寄り、戦勝を祝したことが縁で、その命日である11月の酉の日に行われるものということで、ここ花畑が酉の市発祥の地らしいチョキ

鳥居の前にも屋台が出ていて、もうウキウキしてくるニコニコ
photo:01



なんと!お参りするのに50メートルくらいの列ができている。
photo:02



縁起物の熊手の市が立ってました。
photo:03


買い手がつくと、三三七拍子で繁盛を祈願してくれる。その威勢のよさ。周りで聞いていても気分がよくなる いつかはこういうところでポンと大きいのを買って、ご祝儀でも放れるような人になりたいなあ~(^^;;

買ったのは、神社で売っているもの。それも財布と相談して小さいのにした。
photo:04



写真を撮り忘れたが、セガレとふたりで、屋台の今川焼や焼きトウモロコシ、ゲソ焼きなどを食べ歩く。クジもやったりして、試験帰りのセガレも楽しそうだ。

帰り道には、同じ足立区の島根にある【鷲神社】に立ち寄った。こちらは屋台が出ていなくて落ち着いた雰囲気だったが、お社なんか非常に立派でした。
photo:05



いや~楽しかった。

昼メシに喰った【武蔵製麺所】さんの「特濃つけ麺」
photo:06

「特濃らーめん」
photo:07


魚系の濃~いスープに麺が絡んで美味い! これはまた食べたい