昨日は私のいけばなの師匠である、井上太市先生の所の社中展が御茶ノ水の池坊東京会館で行われました。土曜日に生け込みをして、日曜日1日だけの花展です。

私は一重と呼ばれる竹の器で杜若(カキツバタ)を出瓶させていただきました。

生花正風体
杜若(一重根付き)


出瓶というのはおこがましいかな。
先生にがっつり手直ししていただきました。


池坊の東京会館の1階ロビーには素敵な畳の間がありまして、そこの床の間に飾らせていただきました。
隣は船の器でいけられた同じくカキツバタ。


ロビーの会場には素敵な姉妹弟子の作品が並びます。お友達のみちこちゃんは蓬莱山という銅器の器で杜若をいけられました。


もう一人は杜若で立花。とても素敵です。


会場の雰囲気は素敵でしょ?










たった4時間の花展に関わらず大勢のお客様に来ていただきました。やっぱり自分の作品がたくさんの方に見て頂けると嬉しくなります。(褒めてもらえるとなお嬉しい)


今朝は新幹線の始発のぞみ1号に乗って京都へ向かっている途中です。本日と明日と2日間の夏期講座があって9時半からの授業に間に合うべく、いつも以上に早起き頑張りました。

それにしても台風がどうなってるんでしょ。
進路によっては本日中に日帰りで帰るか、明日のどのタイミングなら問題なく帰れるのか、ちょっと不安いっぱいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

8月カリキュラム