この時期のお花の依頼では、「夏らしく」とか「ビタミンカラー」とか「元気なイメージで」とか、そんなご希望が多いので、そうなるとやはりヒマワリにお願いする事が多くなります。

こちらは男性の退職のお祝いの花束



こちらは夏らしくて元気なイメージのお悔やみ花(このお客様は毎月1回お供えのお花をご依頼してくださるので、毎回雰囲気変えて自由に作らせて頂いてます。お墓に置いたら派手ですねえ」



退院祝いのお父様へのお花
元気になってもらいますように。


この所ひろ子ネタが少ないので、ひろ子ファンには申し訳ないのですが母は元気にしています。その分93歳の父がガクっときてまして。昨日は姉が頑張ってくれていて。ホッとしましたので今夜は夜私が実家に行ってみます。
何にしろ暑いですからね。高齢のおじいちゃんには辛い季節。1日でも長く元気で暮らせますように。


昨日のいけばなのお稽古では
予告通り自由花をいけていただきました。
自由花って自由って言ってるのに自由じゃないんで(なんのこっちゃ)余計に大人がいけると難しくなるのです。
何を見せたいのかと、その花が伸び伸びと見えるようにいけていきましょう。

自由花
フトイ、ヒマワリ、リンドウ


夕方からは塾帰りのコナちゃんがお稽古にきてくれました。今日は算数の授業だったそうで、内容を聴いたら【食塩水】でした。
あ、私が算数苦手になってきた原因の1つの単元だ。 【食塩水】と【池の周りに棒を立てるやつ】と、【秒速違いとスタート違いで出発するやつ】はきっと今やってもこんがらがりそうです。

そんな難しい単元のお勉強の後は
ヒマワリで楽しく自由花をいけていただきましょう。



サラサラ〜っと あっという間にいけあがりました。少しだけアドバイスをしただけです。夏らしくて素敵な作品ができあがりました。


今日はどんな作品が出来上がるかしら。楽しみにしています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



7月カリキュラム


8月カリキュラム