昨日は初めての試みがありました。
うちは【QUEENS FLOWER】という英国式フラワーアレンジメントを主体とした花の教室とは別に【池坊船橋駅前教室】という名前を持ち、池坊のいけばなを教える教室でもあります。

で、そこに先月幕張に学部がある東都大学から連絡がきました。中国の厦門アモイ大学嘉庚学院 日本語学科の生徒さん達が日本に短期研修留学するプログラムの中でいけばなを学べないかという事でした。

それから事務局とやり取りをして、昨日実現しました。

水曜日だったのと、私は船橋で教える事もあり、私の片腕のけいこ先生に講師を務めてもらいました。(なのでここからは私は写真をもらってる感じです)


日本文化に興味津々の学生さんたち。
初めてのいけばな楽しんでいる様子が伝わってきます。


ヒマワリを主体とした自由花です。
夏らしくてとてもよかったと思います。



けいこ先生といけばなの生徒さん2人とひとみさんと合計4人でチームを汲んで、それぞれの役をこなし、無事に出張お稽古が終わりました。この力強い4人がいなかったら実現できなかったのでとても感謝しています。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



7月カリキュラム