今日2回目の投稿

普段お教室が終わって家に帰ると携帯をほっぽってビール飲んでテレビ見たりして直ぐに寝てしまうので今日の出来事をブログに書くのが難しくて、夜は私の返事は無いと思って頂きたいのです。 その分早朝から起きてますので、ブログの更新とラインのお返事は嫌がらせの様に早い時間になって、これは常日頃申し訳なく思っているのです。

今日は午前中から青山のNHKのカルチャーでミセスベリー先生のビクトリアンサンドイッチケーキのレッスンがあったのです。

ミセスベリー先生といえば、去年イギリスで行ったダルメインのマーマレード大会でダブル金メダル取られたコンフィチュールの先生です。

イギリスっていえばビクトリアケーキ。
ビクトリア女王が夫アルバート公子を亡くされて悲しみにふけっていた時にお茶会で出されたというケーキ。
とても美味しくてお気に入りになり自身のお名前をケーキに付けることを許された由緒正しいケーキ。



でも作るのはとっても簡単
それぞれの先生によってレシビは違うけれど大体の粉の配合は同じ。


今回はダブル金賞を2回も取られたベリー先生のコンフィチュールがバタークリームと共にたっぷりとケーキの間に挟まれてます。


美味しく頂いた後はお友達とおしゃべりしてからのいけばなのお稽古へ。

予想通りカキツバタのお稽古。

生花正風体
カキツバタ 蓬莱山


うちでのお稽古も3週に渡ってカキツバタをおこなっていました。
毎週来られた方は最初は久しぶり(1年ぶり)で忘れていることも多かったようですが、回を重ねるうちにいい花をいけられるようになったかと思います。








後は葉の使い方。葉のくびれとねじれをを生かしてカキツバタらしい花をいけられるように研究していきましょう。

今週からはちょっとしばらく他の花材でお稽古する予定です。何にしようかな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆