午前中は実家に行ってみたら父が庭で畑仕事


発芽した赤大根の株を一つ一つ掘り出して間隔を開けて植えつける作業をしていたので見て見ぬふりをするわけにいかず手伝いしてきました。


先週一緒に買いに行った野菜苗も、順調に育っているようでしたので安心です。あと何回この作業が出来るのか、今年からやめると言い出すのはいつなのか、そんな日はいつか来るけれど想像しただけで寂しいです。

先週のうちでのいけばなのお稽古作品を載せるの忘れてました。

季節の花、菖蒲の生花です。池坊では生花をいける時に大事になるのが、出生(しゅっしょう」の考えです。この出生とは、どんな風にどこで育ち、どんな姿が美しいのか、その「らしさ」を表現していきます。

菖蒲の「らしさ」が感じられるでしょうか。








週の後半は菖蒲が終わってしまったので、杜若をいけていただきました。

この杜若ももちろん出生を考えていきます。
菖蒲と杜若のらしさの違いがお解りになるといいのですが。




私も今から杜若のお稽古に行ってきます。
この「らしさ」ってほんとに難しいけれど、うまく表現できると、とても「らしい」生花がいけられるはず。頑張ります。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



母の日アレンジ