昨日は私の自身のお稽古の様子

本日は先週の私の生徒さん達の花のご紹介。

葉蘭は1年を通して入荷する事ができるので、始めての方や基本に立ち戻って貰うために、時々お稽古に入れていますが、
花によってはその一瞬の時期しかお稽古できない物もあります。

先週はその代表的なものの内の1つ、『ツツジ』の一種生のお稽古をしていただきました。

一本一本、枝ぶりが違うので、目利きがとても重要。週末お休みの朝に通ってきてくださる方たちはとても熱心なので(だって休みの朝にゴロゴロ寝ていたいだろうに)、めきめきお上手になってきました。

週末には満開になっていたツツジ

生花正風体 


生花正風体




土曜朝のお稽古風景



水曜日、木曜日はまだ蕾だったツツジ








上手にいけることだけが、いけばなの目的ではないけれど、やはりどうせなら素敵な花をいけたい。私も常に素敵な花をいけたいなって思っているので皆で頑張りましょう。

今週は端午の節句に合わせた『菖蒲の生花』の


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


母の日アレンジ