今週のレッスンも無事に終わりました。
ベーシックは元気カラーの黄色の花を集めての『トライアンギュラー』。正三角形です。

高さに対して横幅は何cmなのか?
ちょうどその計算をしないとと思っていたタイミングで数学の先生が生徒さんでいらしていたので、ちょちょっと計算して頂きました。√使う計算はもう出来ないし、そもそも√って何だったっけ??っているレベルなので。昔習ったことすらもう記憶から飛んでいます。

話は戻って
数学の先生に横幅を計算してもらったので、今回の皆さんのトライアンギュラーはきっちり正三角形になりました。




インタミさんの中級は『ドロップシェイプ』。全員カラーを1本左側の先端に使って頂きました。そのカラーの花の首の曲がり具合、角度を1番美しく見せるように入れてあります。

そのカラーがドロップの先端になるように他の花を配置していきました。

↓ たかえちゃんはウエッジウッドの緑のジャスパーで。やっぱりウエッジウッドいいですね。


日によってピンクのガーベラ5本の時と、ピンクと黄色のミックスがありましたので、それによって雰囲気少し変わってきてます。


今週のノーブル上級さんのコースは色合いは中級さんと同じ。花の量がさすがノーブルさんです。




             ↑
この場所が余っちゃったので市場で見つけた派手派手な染菊。この派手なのは大抵ベトナムからやってきてます。

今日は朝からフル稼働で、でも何とか終わらせなきゃなと。なんとかなるかな。って不安にそして呑気に構えていたら、優しいけいこさんが手伝いにきてくれました。神

レッスン以外にも注文が多かったので、出来るかな~って思っていたのだけれど、終わるわけないのを見越して来てくれました。

けいこさんにしても、ひとみちゃんにしても、私が困ってるだろうといつも率先して来てくれるのは本当に感謝です。

この前私のいけばなの師匠と話していたら、師匠には2タイプいて、グイグイ生徒を引っ張ってカリスマになっていくタイプと、私と師匠のように上が頼りないから何とかしなくちゃ共倒れになるから頑張ろうっていう生徒やスタッフに囲まれているうちに何となく人数が増えて(先生が頼りないな!と思う人が多ければ多いほど生徒が増えていくらしい)いくタイプがいるらしい。

で、ほぼほぼ彼女があれこれやってくれて無事に終わりました。

今日も有り難いことに沢山作らせて頂いたお花のあれこれ。 そしてニュースにも取り上げられている藤岡騎手の献花台が本日(昨日)菊花賞レースで賑わう中山競馬場に作られるということかでその献花花も作らせて頂きました。




夜のスタンド花のお届け。
ここ知らなかったけれど、凄く美味しそうなメニューでした。「結鶏」市役所の裏側。絶対早めに行こうと思うお店。



そしてけいこさんのお陰で無事に羽田空港につきました。ふぅ 夜中だっていうのに激混み。入国審査の所でまで1時間は並びました。この年齢で夜中のLCCは大丈夫なのか??ちょっぴり不安ですけれどせっかく行くのなら楽しまないと。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆