今朝は冷たい雨。でも桜には影響なさそうで安心です。先週のベーシックは真っ白の花だけを選んで「クレッセント」を作って頂きました。
清楚で品のある作品でしょう。

アンミカさんが白は200色あるって発言したのが取り沙汰されてますけれど、まさに白と言っても色々な色彩にがありますので、ベタッとせず白一色でも立体的に作品が出来上がります。


中級さんのインタミのカリキュラムは「Faching」。一方見の前から見てゆるい山型になる作品になります。

こちらは私の好きなピンクと紫の濃淡。ベーシックにも入れた白のカンパニュラがベル咲で可愛かったです。





で、

本日4月1日。花の仕事する前はこの日は特に別にの日。新入社員の入社式の日だなあ位。

でもこの仕事を始めてから、年間を通して大事な日というのがあるのですが、本日も花業界全体に大忙しの日です。

昨日朝にここまでブログ書きまして花を車に積んでから1日中ずっと運転していました。



胡蝶蘭の配達は重いのが大変なのと、都内のセキュリティの厳しいビルへの配達は色々と手順があるので精神的にドキドキしちゃうだけで、特に問題はないのですが、今回はアレンジメントのご依頼もあったので、こちらは結構ドキドキです。
 
創業20周年を迎える会社様のイメージカラーかわ赤と青ということで、ご依頼主様から青薔薇20本、赤ガーベラ20本というご指定の中でお作りしたお祝いアレンジメント。

出来上がり結果とても喜んでくださったので安心いたしました。




14号沿いの西船の少し先の左側にオープンされた会社様へのお祝いスタンド。


入口受付前に設置させて頂きました。


それにしてもこの胡蝶蘭の数は圧巻。
道路に面して飾ってあるので脇見運転で危なくなりそうです。これは是非見てもらいたい位の胡蝶蘭の山でした。


こちらはカウンターに置くようのお祝いアレンジメント。かなり大きな物になりました。




異動の方へのお祝いアレンジメント


勤労市民センターで行われたピアノの発表会のお花。ピアノの横の場合はスタンドも洒落た物を使います。


遠くから見てピアノのとのバランスが上手くいっているのか、角度を変えてチェックしていきます。


入口にはお揃いでお祝いスタンドも設置。


こちらは4月1日着で配送で送ったお祝い花。
私のアレンジメントにはお祝いにはシンビジュームや胡蝶蘭が入ることが多いです。

色々な花がある中でシンビジュームは何と言っても花持ちが良いという事と、見栄えが豪華で素晴らしくなりますのでよく使っています。

お正月アレンジメントにも絶対に欠かせない花の1つになります。



途中配達の導線上に実家があったので、ちょっと寄って父の元気さの確認。ひろこは相変わらず友達の家に遊びに行って、奥さん元気で留守がいいといった実家報告。

で、店に戻って明日からの花の準備を終えて家に帰った時は疲れすぎて、お酒を飲むに飲めず、寝るに寝られずで結局倒れて寝ました。

今日はお昼から自分のお稽古。
たまにはのんびりしなさいよって声が聞こえそうです。はい、重々わかってるんですけれどね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆