今週はずーっとお天気がよろしかったので人の動きが朝から活発だなとお店の開店準備をしながら感じていました。

特に週末にかけては卒業式や発表会のイベントが多かったのか親子連れを多く見かけました。
門出の時にお花を送ろうって思ってくださる方が今年は多いと感じます。

去年まではコロナの事もあって何となく自粛ムードで、お祝い事ですら密やかに行っていたように感じます。

コロナが無くなったわけでもないけれど、何となく麻疹の事が話題になったりとコロナへの意識が薄れてきたのかなと。お教室での話題もコロナから花粉症に変わってきました。

なのでこの1週間は花束をたくさん作りました。時間のある時には見本として写すようにしてますが見返してみると青系の花を使った物が多いです。女の子も青系がいいというリクエストが多いと、ピンクの花束にもちょっと水色を入れると春らしくて可愛くなるのでデルフィニウムの水色が大活躍します。




先週作った花束で一番大きかった物は、金曜日の生徒さんの佐藤さんへのお誕生日の花束。お嬢さんが前もって注文に来てくださってご注文くださりました。

優しいご家族に囲まれて、お花の教室に来てくださって、お誕生日にはうちのお花をこっそりサプライズで作らせて頂いて。私も嬉しくなる日でした。そしてその日は3月15日のラッキーdayでしたしね。


先週は花束作りも忙しかったけれど、アレンジメントのレッスンもお陰様で皆さんに来て頂いて素敵な作品が並びました。

ベーシックは「Lシェイプの逆向き」
なんでLシェイプには逆向きがあるのかはレッスンの時に説明しました。意味があるアレンジメントって面白いですよね。




中級さんは赤の雲竜柳で「アーチアレンジメント」を作りました。カラフルなガーベラがポイント。ガーベラの花の向きはそれぞれ違うのでそれを活かしながらアレンジしていくレッスンでした。



ノーブルさんの上級さんはチューリップを使ったアレンジ。花をいかにゆったりと配置させていくにはと、立体的に花を見せていくように意識して挿して頂きました。


↑ 学校早帰りのお孫さんと一緒のレッスンも。とっても可愛いお嬢さんでお喋りも大好き。初めてのアレンジメントレッスンでファンシェイプを作りました。とてもお上手でびっくりです。また遊びに来てくれたら嬉しいな。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆