イギリス旅も無事に終わり帰国いたしました。後はラストのロンドンでの滞在中の話だけ。もうちょっとお付き合いくださいね

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回のイギリスではポートベローマーケットに2回行ってきました。
前回はのりちゃんとアフタヌーンティーをするのがメインで月曜日に来たのですが、ポートベローマーケットは土曜日にアンティーク市が開かれるのです。

朝っぱらから観光客が集まってきました。
ノッティングヒルからほど近いポートベローロードがロンドンで一番近いアンティーク市なので、土曜日に居合わせたら必ずというほどここには訪れます。


今回ホテルを急に変更したのもあって、朝ごはん付けてませんでした。
ポートベローで、朝っぱらからやっているカフェで朝ごはん。
なんて可愛いケーキなんでしょ。


でも朝ごはんなのでベーグルとカフェラテを頼んだら、ベーグルはパニーニを焼く押しつぶしのやつで焼いてくれました。これがなかなか美味しかった。+ポテチ。
美味しいですけどね。本当は野菜食べたいところです。



店の前に出しているのは、ほぼほぼ常設店。


狙い目は道路に出しているお店。
普段は他でお店出してたり、ネットショップやってたり、趣味が講じてアンティーク売ってたり。こちらは揃えてるものもマチマチだけど値段はお安い。


シルバー物沢山


こちらはジャスパーとティーカップメイン。


アクセサリーのお店。
シルバーのリングが沢山です。


おや?どこかで聞いたことある声が道に響き渡っています。この後ろ姿でわかるかしら?(コッソリ盗撮)
元自衛官のあの娘です。頑張ってロケしてました。どこで流れるのかは不明。



奥に進むとアンティークだけではなく、野菜や果物、そしてお花も並びます。


このノッティングヒルも高級住宅地なのでお花を飾る方も多いのでしょう。
それぞれの花屋さんが地域性に合わせて花束を売っているのを見るのも楽しいです。



アフタヌーンティーに行ったビスゲッターズにももう一度行ってみました。今週末も日本でも父の日ですから、お店のおすすめも父の日バージョンへ変わっていました。




帰る頃には人が溢れてきました。
誰一人マスクしている人もいませんし、報道で聞くこともないし、ヨーロッパではもうコロナは終わった物になっています。
これについては正確が解らないけれど、やっぱりマスクなしの日常は人の顔が見えて自然だなと思います。

私ももうすっかりマスクなしの生活に戻りました。お教室で、あ?!先生?!って初のマスクなし顔を見て残念に思われるでしょうけれど(マスクってちょっと可愛く見えましたものね)、私の顔に慣れてくださればと思います。

生徒さんはまだまだマスクされてますね。これも個々にお任せしますから、したい方はして、したくない方は外してくださって大丈夫です。


駅の方に向かう途中、ヤマボウシかピラカンサかナンジャモンジャかってgoogle先生が教えてくれけれど、はっきり答えが解らない巨大で真っ白の花がこぼれ落ちる様に咲いていました。




この辺りで初めて3人とお別れして私は自由行動。ちょっと1人でプラプラしたかったの。

プラプラしながら大好きなこのエリアをお散歩しました。このノッティングヒル辺りは可愛い外壁塗装のお家が並びます。
他のエリアでは地域と横並びの家は同じ石でレンガでと、統一されているのですが、この地区は地色が真っ白な石のせいなのか、隣と分ける為なのか、カラフルな色で分けています。





オーガニック食材店の店先にも花が並びます。外に置けるというのは、暑くないって事ですね。私が店先でこんなに外に花を置いたらいっぺんで開いてしまいそう。


茶色の紙に包まれているだけなのに可愛いってずるいなあ。


そしてぷらっと行きたかったパブ。
【チャーチルアームズ】
花に囲まれているパブでイギリスのパブっていえばここの写真が必ずといって良いほど写っている有名なパブです。

1度もお水あげてるところ見たことないのできっと早朝にかな?謎は深まるばかり。


店内は入ってすぐのバーエリアの天井はスチールやアルミ缶が吊り下げられています。


中程の天井にはバスケット


奥のレストランエリアの天井はグリーンだらけ。ポトスなどの垂れ下がる植物が天井いっぱいに吊り下げられています。
そして、このレストランエリアではタイ料理が出てきます。なんか不思議。

タイ料理としてはまぁ美味しいな感じ。
(ごめんなさい)


せっかく来たので休憩がてら1杯頂きました。こっちのビールはなんか軽く感じちゃって酔ったことないのです。
炭酸水的な感じ(絶対ウソ)


外に出て街を当てもなく歩いていたら面白そうな看板見つけました。


土曜日マーケットが、私立の小学校の校庭で開かれていました。


都会の小学校って感じ。
なかなか旅行中に小学校に入れる事ないのでラッキーです。
美味しそうなテントが並びます。


カラフルなお砂場コーナー



オーガニックのお肉屋さん


ハーブの売り方も素敵


可愛いワンコとお買物のママ


見事なアーティーチョーク


もちろん花屋さんもありました。


そうこうプラプラしていたら疲れてしまって、ホテルに戻ることに。
電車の中の様子はこんな感じ。それにしてもイギリス人男子の短パン率の高い事。老いも若きも休日は短パン履いてます。お休み〜って感じになるのかな。


この日は結局疲れが出てしまって、夜ご飯まで昼寝しながらホテルでゴロゴロ。
そりゃずっと出歩いていたんだもの。そんな日もあるよね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆