9月のレッスンお休みのお知らせ

通常の月曜火曜に加えて

9月17日(土)18日(日)、

9月22日(木)午後~25日(日)は

池坊のあれこれあってお休みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 上記の通り本日もお休みさせていただきます。


昨日は朝から御茶ノ水の池坊東京会館へ。
まさかの補講の為に授業を受けてきました。

テーマは自由花だったので皆さんそれぞれ器も自由、花も自由。
お教室見渡すだけで素敵な作品ばかり



午前中は先生の講義で池坊の自由花とはなんぞやという内容。私も教えている身なので先生の言葉の表現が勉強になることばかり。

課題は「新しい美を求めて」




器とオアシスの色のコントラスト


足元をいかに美しく見せるか。

これがなかなか難しい。

剣山は美しい物ではないので、なんとか隠そうとすると足元が混雑しすぎる事が多いのです!

今回は真っ赤のオアシスと黄色の器で攻めてみました。


明日は支部の勉強会。大好きな自由花の佐々木先生がいらっしゃるのですごく楽しみです。