9月のレッスンお休みのお知らせ

通常の月曜火曜に加えて

9月17日(土)18日(日)、

9月22日(木)午後~25日(日)は

池坊のあれこれあってお休みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝から長い1日

3人で昨日オープンした近所のフローラで朝食を食べたのは何日前かしら?という感覚。

ホテルフローラ?はグランドから生まれ変わって清潔があふれる良い感じになっていました。今なら10本立ての見事なピンクの胡蝶蘭と、白の胡蝶蘭がこれでもかって位に並んでいて、それは見事で壮観ですから是非見に行ってみましょう。


ベーシックのレッスン

急遽人数が増えてしまったので紫バラをフォーカルポイントに使った作品。


この生徒さんはお仕事終わりにしか通えないので、夜レッスンになります。以前コロナ前はこの夜からのレッスンは毎日行っていたけれど、夜生徒さんが少なくなったので今は公には募集してません。


でもね、習いたいって言ってくださるなら、教えてあげたくなるのが私らしい所。

それもとても熱心な若いお嬢さんだから尚更。


よく「先生はイケメンに弱い。イケメンにはオマケする」って生徒さんに言われちゃうけれど(まあそれは事実なんですが)、それよりも若いお嬢さん達へはもっと優しいと我ながら思っているのです。自分で働いたお給料の中からお花代を出しているのだから偉いな! と感心してしまうのです。



大人の女性の生徒さんにも甘いのですよ。長崎の施設に入られていられるお母様へ定期的にご自分の作られたアレンジを送られている方にはバラの数も増やした特別バージョンです。


今週の正規トライアンギュラーは下の作品達。黄色のバラとコスモスで花の組み合わせは優しく。形はきっちりと三角で作りました。


今週末から休みがちになります。この土日はお店とお教室がお休みになりますので宜しくお願いいたします

さあ、市場にレッツゴー。行ってきます

もうすっかり朝も真っ暗になってしまって早起きが少しずつ嫌になる季節が始まります。