9月のレッスンお休みのお知らせ

通常の月曜火曜に加えて

9月17日(土)18日(日)、

9月22日(木)午後~25日(日)は

池坊のあれこれあってお休みです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日明日は名ばかりの休みです。

今朝も早起きで市場に来ています。休みが休みじゃないなんて、労基に怒られる位のブラック企業ですが個人事業主にはそもそも労基関係ないのでやれるだけ働いていいのです。


好きな事を職業にできる人ってどれだけいらっしゃるのでしょう。そんな中で思いっきり好きな事をやれている私は幸せです。

と、幸せを思い込みながら今日もがんばります。


先週もたくさんの池坊のお稽古をしました。

最近では土日は、ほぼ池坊のお稽古をしている感じになってます。


始めたばかりの方には自由花。
紅葉の雪柳をメインにいけて頂いてます。
背の高い枝なので、大きく伸びやかにいけましょうとアドバイスしています。




生花のお稽古に入っている方には、いつもの型のある正風体ではなく、新風体にチャレンジして頂きました。

当代のお家元が1977年に発表されてから始まった、この新風体は生花ですけれど、真、副、体といわれる役枝がありません。

すこし約束がありますけれど、伸びやかで自由性のある生花になります。








いつもと違った考えに戸惑いながら試行錯誤してそれぞれの作品を作り上げました。

どれが好きって作品はありますか?


いけばなの体験お稽古もいつでも参加できますので、ご興味のある方はいつでもお問い合わせください。