昨日はお店を閉めてから五反田の先生の所へ。


正風体生花 2種いけ

赤芽柳と小菊

器は私の大好きな四海波。


「基本の花だとキャリアが長い人は

反対に上手じゃないのに、千恵さん上手ですね」

って褒められました。





確かにキャリア(いけばな人生長い)は長いけど

まだまだ新人気分でお稽古に通ってます。


昨日私の生徒さんに

「先生に習えて良かったと思います」って

すごく嬉しい事を言われました。


「私は上手なのよって感じで上から指導されると

圧が強すぎてプレッシャーに負けると思うので

ここはとても良かったです。」と。


確かに。 指導はしてあげたいけれど

自分に自身満々って感じではないもの。


もう一人のいけばな生徒さんには

「就職してからの習い事で

いけばなが一番長く続いてます」と。


うんうん、これも確かにとても嬉しい言葉。

すぐ辞めちゃうって事は私にもあれこれ

あるんだろうから彼女と相性がいいのでしょう。


長い人は15年も続けて私に習ってくれていて

(アレンジもいけばなも)

もちろん途中で何らかで辞めてしまう方も

沢山いらっしゃるけれど

時々何年ぶりかで「また始めたいのです」 って

連絡が来ることもよくあります。


嬉しい1言。是非是非いらしてね。

どんどん進化して私自身も上手になっているから

前より楽しんで出来ると思いますので。


そんな方でブログ読んでくださってたら

なんの気も持たずに是非またいらしてね。




こちらは先週のお稽古作品(私の)

2回目の「釣」

月の器に、ツルウメモドキと小菊


これもとっても好きな器。

ゆらーんゆらーんするから難しいのだけれど






で、せっかくなので昨日のうちでのお稽古作品。


のりちゃん 生花一種

アメジストセージ



やのさん 生花2種

サンゴミズキとリンドウ





のむらさん 生花2種

サンゴミズキとトルコキキョウ


はまださん 生花2種

サンゴミズキとトルコキキョウ




昨日はお祝いにって

北習志野のラパージュのケーキ頂きました。 

いつもいつも本当にありがとうございます。


私にとっても地元なんですが、

とってもお洒落なケーキなのです。


みつえちゃんとのりちゃんと3人で

美味しく頂きました。



最近はコロナになってから

お教室でお茶を出すこと無くなって

たまにこうやってのんびりお茶すると

揃えたマグカップとか早く使いたいなと。

そんな日が早く戻りますように。


今日は昨日と違ってお天気そうですね。

皆様のお越しをお待ちしています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








ホームページ

はこちらから