昨日の台風の雨の中、誰一人休むことなく

素晴らしい花愛を感じた1日でした。

ありがとうございます!

本日はお休みなのですが、

明日がモデルナワクチン接種2回目のため

なんだか皆の副反応の話を聞いていたら

少しだけ心配になって、

今朝も早起きして市場にきました。


競りまで時間あるので

今朝は先週のいけばなの作品紹介。


テーマは「グラジオラス」

夏の花っていったらグラジオラスでしょ。


花を高く葉を多く使って

夏らしさを表現していきます。


花の数はそれぞれの考えで

3本の人も5本使った方も。















まだ生花を学んでない方は

自由花でグラジオラスを表現。







先週は初めての生花の方がいらしたので、

基本の骨法を学ぶために

「リアトリス」




ビギナーズレッスンの自由花の方たちには

自由花の器をと土台についてレクチャーして

好きな花を選んでいけて頂きました。



上下同じ器を使ってますが

選ぶ花によってここまでイメージ変わります。




普通のいけばなのお稽古だと、

先生が花屋さんで花を選んで

それを使ってのお稽古になる為に

自分で選ぶという事ができません。


それってつまらないですよね。


うちでは自分で花を選べますので

難しいけれど、自分の作品を表現するには

必要ではないかと思います。


アレンジの花は先生選んじゃってるから

自由性がないな〜と

思ったあなたの為に、来月は選んだ花で

アレンジを作るっていうカリキュラムを

入れますので。 楽しく選んでみましょう









夏のフレームプリザ 




ワイルドフラワースワッグレッスン 


バタフライスワッグレッスン 



ホームページ

はこちらから