から一週間過ぎてしまいました。
先週の今頃は張り切ってメイクやらなんやらしていたなあ…とおセンチになりながら、楽しかった2日間の記憶をゆらゆら揺り起こしたいと思います、どうも僕です。

とは言いつつ、ライブレポなるものは既に沢山出ていると思いますし、私の記憶もかなりあやふや(…一週間でここまであやふやになるとは加齢とは恐ろしい…。)ですので、思い出せる範囲で思った事や感じた事をだらだらまた書いていきますので、レポは期待せず生ぬるい目で読んで頂ければ幸いです。


1日目
朝早く起きて(正確に言うと余りに楽しみ過ぎて(と意味の無い緊張感で)眠れなかったから無駄に早起きした(小学生))、お昼過ぎくらいに東京ドームへ。
この日は気合い入れる為にISETANコラボで販売されたロビちゃんセレクトお下着を履いていきました(笑)履いたら解ったのですが、生地がものすごーく薄い。なんかセクシーな感じ(笑)でも寒くなかったし暖かく感じたのは綿100パーセントだったからでしょうか…(笑)

{0F7A4C82-4C58-4149-99F4-8FD198504257}

↑水道橋駅降りて、ウキウキしながらドームへ行く道すがら、階段を登ったら沢山の鳩が暖をとっていて(多分)つい笑ってしまった…(笑)関係ないけれど癒されたので写真に収める私。

{2D8DAE7C-EBF4-4AF3-A2DF-8C6204B95FB0}

↑この日は本当にしぬほど寒かったけれど、物凄く気持ちの良い晴天で。青い空って本当に心が晴れるなあ、そして青空バックの東京ドームの姿は何だか感慨深いなあ…と初っ端からめるへん全開。(通常運転)

{64F58E50-7A98-4EE0-9FDD-C44718D76ED2}

↑そしていつの間にか紙の看板から電光表示の看板に変わっていた事にも感動しました。しかしこれいつ変わったのだろう…。去年来た時はまだ紙の看板だったのに。

{F3D68A6A-EB7B-43F0-A593-9E1F14775756}


看板を写真に収めてタイムくんのメッセージボードを横目に見ながら、まずはバラ色募金。時間帯的に人は私しかおらず、「…え、これ何回もループしたいのに誰もいない…1人でぐるぐる周るの恥ずかしいんだけど…。」と一瞬躊躇ったのですが、これ空いている時じゃないと出来ないなあとも思ったので恐る恐るその場にいたスタッフの女の子に「…あの、これ、何回も周っても良いですか…?」と聞いたら「全然大丈夫ですよーありがとうございます」と言って頂けたので、1人で何周かさせて頂きました。昨年のツアーでは出来なかった日があったので、その分も今回募金出来て良かった。

終わった後は隣のSUPER 指定席特典受け取りブースで特典受け取り。(初日は有難い事にSUPER
が取れたのです…。私の運では無く一緒したお友達の運ですが…(涙))そしてグッズ売り場へ。

今回グッズの事前通販がありましたが、うだうだ迷っているうちに気がついたら期限が過ぎてしまって(私よくあるある)いたので、こうなったらいっぺんに買うんだ!と意気込んで、そしてその通り思い切って自分が欲しいグッズを買いました。そりゃあもう買いました。

{364D2426-C8FE-4F4B-A6D3-F327EA9C4958}

いや…予算的にも逃したのもあるんですよ、全買いした訳でもなんでも無いのですが自分史上多分一番買いました、色々燃え尽きました…。
でも若い頃、モンキーを追いかけていた頃はそれこそチケット代や遠征費を捻出するのに手一杯でグッズはそんなに買えなかったんです。だからそれが後悔している事の一つでもあったので、それをリベンジ出来て良かったかなあと。ドームで散財する!と決めていたのもあり、無事ちゃんと買えて満足でした。(因みにバスボールは翌日にまた買ってしまいました…よ…。)

買えて満足!でしたが、さてこれからどうするか…。開場まで大分あるし、お友達との待ち合わせもまだ時間あるし、荷物くっそ重いし…で、結局一回家に帰りました。

{C2A50C1C-F498-46D8-95E1-6B27A9343324}

家に帰ってグッズを出したりしまったり。
コインペンダントは中身を見てじんわり感動。
これまたあの頃散々迷った挙句買わず、そして買わなかった事をずっと後悔していたので今回本買えて本当に良かった、し、また買う事が出来るなんて思ってもいなかったから…手に出来た事が今更不思議でなんか凄くじんわりしてしまいました。(まだライブも見てないのに)

{8AE3577B-BF77-4D0E-8DDB-5F13220CC239}

バラ色募金で頂いたピックは全部メタリックでした。ピンクが欲しいなと思っていたらピンクを貰えました。嬉しかったです。

グッズも一旦整理し、持っていくものだけカバンに入れて再び東京ドームへ。この頃には周りは人で溢れていて、ああこれからライブが始まるんだー!という空気で一気にテンションが上がりました。
待ち合わせしていた友達と合流し、色々話しながら開場時間過ぎくらいに入場。

コラボメニューが気になるけれど、まずは座席かどんな感じか見たいよね!と座席へ。
そしたら…あれこれ近いよ、、花道目の前じゃん…ひえええっってなる私と友達。

花道でぐるりとアリーナが囲まれているし、なんと言っても花道の真ん中に……え、なに、これ、風船??たまご??が鎮座されている……!!!(震)まさか、ちょっと、これが割れてメンバー出てくるとかそんなジャ●みたいな事無いよね????(震2)と興奮する私と、え?そんな事ある??と笑う友達。どうしよう、割れてポップアップで出てきたらどうしよう、駄目だよ笑ってしまうよ!!!と2人して、爆笑。

いや!いや!違うんです、だって、だって、余りにモンキーとかけ離れた演出と思って…そんな事されたら…されたらっっ!!!…って思って…。(震3)(往復ビンタ)

つい笑ってしまったけれど、冷静に考えてもこれがあったまんまじゃステージ見にくい訳だし…これ…割れるよね…いつ割れるのかな…と言いながらとりあえずコラボメニューを食す為に席を離れました。

{29E5A0FB-82C9-4806-AD79-DB6BA1A2B04B}

1日目はBIGEGGドックとSPARKソーダを。
これが想像していた以上に美味しくてびっくりしました。上に乗っているのがたまごサラダ(タマゴサンドの中身とおんなじ)プラス卵黄のソース?みたいので、コレステロール35億(いいたいだけ)なハイカロリーは逃れられない感じでしたが美味しくて…。なんで美味しい食べ物って軒並みハイカロリーなんだろね…(遠い目)SPARKソーダは冷凍された細かいパイナップルが入っていて、味もパインで甘さ控えめでこれまた美味しかったです。

食べながらあれこれ話していたら時間が経ってしまったのでそそくさとトイレに並び(始まる前に行っておかないと無理なお年頃)、開演15分前くらいに席へ。

席に着いて改めて鎮座しているたまごを見たらタイムくんになってるし、なんか色々カラフルな色が中から波打ってるし、割れ目がで始めたりして、いやもうこれ完全に割れて出てきますねマジですねって2人してまた震えました。

そしてカウントダウンが始まり、0!!!!!!で歓声が上がって緊張感はピークに。

しかしたまごは割れる気配がない。あれ?って思っていたら唐突にスクリーンにあの休止前の東京ドームの映像が流れてきてワッと泣き出す友達と、いきなりすぎたのと予想もしていなかった映像につい笑ってしまった私。(周りの方々みんな悲鳴みたいな声をあげていて、泣いている方ばかりだったので、、笑ってしまって申し訳なく…。)固唾を飲んで映像を見ていると人混みやらビル群やら中央線やらの映像が流れてますます「え?ここからどうなるの???」と頭が??だらけになる私(と、友達)。そしたら何故か鷹(鷲?)が空を飛んでいて、???更に混乱していたら、画面にメンバーの顔がワンショットでそれぞれ映ってたまごがみるみるうちに割れ目が増えてきて中から吉井さんの「ようこそーー!!!ウェルーカーム!!!(すみませんこれあやふやです)」が聞こえ…

バーーーンッッとたまごが割れて、メンバー登場!しかも一曲目、まさかの「WELCOME TO MY DOGHOUSE 」!!!!!!!!!!!!

この割れた瞬間、やっぱりー!!!って笑いながら大興奮!しかも目の前!ひえええ!!!!!!


ドームの前は全く何の情報も見ず、余り過去の事も思い出さないようにしてなるべくフラットな気持ちでいようと思っていたので、一曲目なんだろうなあともあんまり思わないようにしていたのですが、いやもう、まさかWELCOME とは…。あの休止前の東京ドームでラストに歌われた曲を、「僕たち普通の野良犬に戻ります」と言った曲を、長い長い空白の年月を経て再集結してから最初の東京ドームで一曲目に持ってくるなんて…。いや冷静に考えたら妥当なのかもしれない、けれどWELCOME はライブのラストにやる曲と思い込んでいたからかまさか一曲目になるとは思ってもいなくて…。だから、なんかもう、始まって数秒で感極まりました…ほんっっとに、だから、ずるい。モンキーはずるい。(褒めています)

また4人ともギラッギラの衣装で本当に堪らなかったし、至近距離でその姿が観れた事がもう…。またこんな近くで姿を見れるとは思わなかったからなんか目の前にいる4人の姿が不思議で。なんかずっと不思議だったなあ、それは去年も観ながら感じでいた事なのですけれど。でも本当に今居てくれているんだ、モンキーは居るんだって喜びがすぐ追いかけてくるから、目に見えている景色は私の中でまたハッキリとした現実になるから、そんな幸せな事はないよなあと思いながら、WELCOME を演奏する4人を見ておりました。


…ライブ本編の内容に触れたばかりですがなんだかもっさり長くなってしまったので、②に続きます。(なんか変な切り方してすみません…)











久々にあんまり間隔を空けずに更新、どうも私です。

先月後半からオトトキの公開を含め、モンキー関連のイベントが目白押しだったので、行けた箇所の行ってきましたレポをあげたいと思います。(多分またダラダラと無駄に長いです…。)

THE YELLOW MONKEY×ISETAN


{90218C74-0248-4189-84A6-E226722E765A}

{5C75368B-E4A7-48EA-A99C-05E720A100BC}

{B160D274-E597-43AF-9A3E-C7D719BE27D7}

この情報を初めて知った時にISETANmen'sとのコラボだしなー私でも買えるものってあるのかしら…?と思っていたのですが、前日にサイトを覗いてみたらば色んなグッズがある中でなんとメンバーセレクトの下着が販売されると(しかも吉井さん愛用ブランド(笑))知ってめちゃくちゃ気になり、足を運びました。

当日、ちゃんとサイトを見ていなかったので(通常運転)別館で開かれているのを知らなくて普通にmen's館に行ってしまった私…。久々に味わうあのアウェイ感(あの館に入るたびに完全に男性の為に作られてる圧が凄いと感じてしまうのです…。悪い意味では無いのですが…。)にビクビクしながらフロアをぐるぐるするもそれらしきお店が見つからない。なんでだ、しゃーないサイト見よう、あ、なにこれウェスト??場所違うじゃん!て事で慌ててウェスト2へ。

こちらはこじんまりとした建物で、私は初めて行った場所でした。

お店はコラボ商品は一階、メンバーの私物展示は二階に分かれており(展示物の一部が一階にもあった)、コラボ商品の中にはメンバーモデルのジャケットやシャツもあったのですが、そちらも飾られていて試着室もあり試着が出来るようになっておりました。(グッズのサンプルもちゃんとありました)

とりあえず一番のお目当はメンバーセレクトの下着だったので、迷わずロビンセレクトを手に取る私(笑)。手に取ってからあ、サンプル見なきゃ!!と思って飾られていたのを見たのですが色んな方が見ていたのでちらちらとしか見れず…。とりあえずパッと見た感想が

ロビちゃん→……シンプル過ぎないか?
エマちゃん、アニちゃん→…なんで2人で色違いで同じ型??(笑)(笑)(笑)(これは私の勘違いの可能性もあるのですが、色違いは間違いなく。型はすごーく似てる気がしたので…。)
ヒーちゃん→可愛いなーわかりやすいお色気で可愛いなー(によによ)

でした。因みにキャミソールはちゃんと見なかった…というか、、見忘れました…。(私の、こういう、所な……。(とおいめ))

ロビンセレクトが思いの外シンプル過ぎたので一瞬迷ったのですが、まあ別に記念だし良いかなと思いそのまま購入。モンキーのロゴが入った紙袋も頂き満足。(有難い事に商品と一緒にロゴ入り袋は丁寧に伊勢丹の袋に入れて渡して下さいました…。そんな細やかな配慮がとても嬉しかったです。)

お目当のものが無事買えたので、ウキウキしながら二階へ。

正直に言うと、この展示も最初に情報を聞いた時に「まあ私物展示と言っても一点二点あるだけだろうなー」くらいにしか思っていなく、実はあんまり期待をしていませんでした(すみません…)。

ですが階段を登りきって、目の前の光景を見てびっくり。

私物が沢山、それはもう沢山、インテリアとして飾られている…!!!!!(涙)

階段を登りきって目の前奥に四つの化粧台スペース(鏡はメンバーの写真がプリントされていました。)、そして右側縦並びに二つの部屋があって、そこにはメンバーの私物が沢山。
飾られ方がまたお洒落で、そこにも感動してしまいました。
私物はわー懐かしい!と思うものや、生で初めて見れた!と思わず胸が熱くなったもの、つい笑っちゃうものや、ついあ!あれ!とニヤリとしてしまうものまで、兎に角凄く細かい所までモンキーメンバー4人を感じる事が出来て、本当に見応えあったし、本当に見に行けて良かった、し、なにより写真撮影OKってまた…(涙)最高すぎて泣きそうになった…(安定)

肝心のその写真なんですが、このコラボが20日まで開催されますし、今回は添付やめておきますです。20日を過ぎたらまたどこかのタイミングでアップしようかなあと思っております。

因みにオトトキ初日にも行ったのですが、その時には階段の踊り場に飾られていたポスターと、二階にある鏡にメンバー全員のサインがされておりました。(吉井さんの日記をまだ見ていなかったので全然知らなくてびっくりしました。一緒に行った友達にサインがあるよ!と言っていたらスタッフさんが昨晩みなさんが来店されて書いていかれたんですよーと教えて下さって嬉しかったです(笑)。)

{9AE83A1C-301F-4974-B12F-AD1E635CC5DE}

ロビンセレクトおぱんつ(笑)

家に帰ってから改めて中をちゃんと見たら、シンプルだけじゃなくてさりげない所が女性的な作りになっているのに初めて気づいてこれにはちょっと……してやられました。こりゃあダメだ、けしからん!!!と思いました(笑)いやあ…ずるい、ずるいなーこういうの選ぶ所がずるいなあーと思ったりなんなりらじば(以下略)。

ISETANコラボ、明日明後日で終わりになりますが、足を運べそうな方は是非。あの展示は見れたら絶対に見て欲しいです。本当、によによしながら涙目になるから(は)コラボ商品も素晴らしいので、是非。


↑今サイトを見たら、展示の写真が載ってました…。

本当はミッチさんの写真展の感想とオトトキ鑑賞二回目の感想もまとめて書こうと思ったのですが、やっぱり無駄に長くしてしまったのでとりあえず一旦終わりにします。

長々と失礼しましたー。









公開初日の今日、THE YELLOW MONKEYのドキュメンタリー映画「オトトキ」を観てきました。

公開したばかりだし、内容についてはなるべくネタバレを回避したいので、今どうやってここに記せば良いのか、そして今この胸の中の沢山の想いの中から何を記せば良いのか未だに気持ちが上手くまとまりませんが、簡潔に感想を記したいと思います。(と言いながら、いつもの如く無駄に長くなりましたら申し訳ないです(先に謝っておきます。))

そもそもこのドキュメンタリーが再集結があっての制作、そして昨年のツアーに密着して撮られたと聞いていたのもあり、私はただ単純にバンドの終幕から再生までを紐解いたドキュメンタリーなんだろうな…と勝手に思っていました。

ですが、公開も近くなりメディアの露出も増え、それにあたって情報も少しずつ流れ始めた時にあれ?もしかしたら私が思い描いていた内容とは違うのかもしれない…という期待のような、でも見るのがちょっと怖いような、そんな説明し難い不思議な気持ちになりました。

そして今日。

全てを観終わった時に、ああ私が感じていた予感は当たったんだなあと思うと同時に、とても胸が温かく、そしてとても優しい気持ちになりました。

このドキュメンタリー映画は優しい世界で作られていると、素直にそう思いました。

それは、画面からメンバーの優しい思いやりが沢山垣間見れたから。
お互いがお互いを思いあう、優しい姿を目の当たりにできたから。

誰でも生きていれば悲しい事、苦しい事、辛い事は絶対にあるのだと。それはどの人の人生にも等しく、生きている限り訪れるのでしょう。

それでも。

つまずいた時、悲しみにくれた時、苦しみにもがく時、さりげなくそっと手を差し伸べてくれる優しい人達がいる事がどれだけ心強く、どれだけ助けられる事か。そしてその事がなんて幸せな事か。

そんな当たり前の事に、今回このドキュメンタリー映画を通じて改めて4人に気付かされました。

血の繋がりは無くとも(2人は繋がってますけれど)、家族の様に支え合い、寄り添い、助けあい、そして笑いながら楽しみながら前に進む4人の姿がとても眩しかった。
そしてその姿こそ、私が長年ずっと勝手にこうだろうと思っていた大好きなモンキーの姿で、それは決して間違いじゃなかったと思えた事が本当に嬉しかったです。

そして。

過去は記憶として起きた事を振り返るにとどまり、それよりも今現在、そしてこれからの未来にフォーカスを当てられて作られていた事も…とっても、とっても、とっても、嬉しかった。

私も大概めんどくさい嫌なファンなので、また今更終わりの事を紐解かれたら不貞腐れるしセンチメンタルにもなるなあと思っていたのですが、そこはほぼほぼ触れられていなかった。それを目の当たりにして、やっと「ああ私は避けたい見たくないとずっと思っていた癖に、誰よりも過去に固執して勝手に消えない傷にしていたのだなあ…」とも……痛感しました。


彼らは、今を生きている。
そしてもう有る未来に向かって歩いている。
なのに、忘れられないからとあの終幕を引きずるのはなんて勿体無いのだろうと思った。


未来が見えるってなんて素晴らしいのだろう。
私はモンキーが戻ってきてくれて嬉しい。本当に本当に、嬉しい。
私はモンキーを好きで、好きで、大好きで、本当に良かった。


そう思ったらぶわぶわと涙が止まらなくなりました。

もう一旦涙腺が緩んだら止まらなくて、楽しい笑うシーンも沢山あったのにそこでも笑いながら涙止まらず…。だって、だって、だって、もうメンバーみんな愛おしくて…。

駄目押しはエマちゃん作詞作曲のHorizon。

ダメでした、あれはダメです、泣きます。もう…。

オトトキ、モンキーのファンじゃない方にも是非観て頂きたいなあと思います。アーティストのドキュメンタリー映画ですからなかなか行きづらいという点は有るとは思うのですけれど、観て共感出来る箇所は沢山あると思いますし、大袈裟かもしれないですけれど人生の縮図の様な内容だと思っているので…まだ公開したてですので、観に行ける方は是非。
オフィシャルサイトのアドレスを添付しておきます。

オトトキ公式サイト↓


私もまた観に行きたいと思っております。次回はもっと細かく観たいなあ…。

結局やっぱり長くなってしまい、失礼しました。
(もう一回謝っておきます。)

{C81269F1-CFD1-403B-9BF3-3037B2130C56}