何のことかとお思いも方もいますが


私、趣味で果実酒をつくっております


今の時期は柚子が採れます


今年も友人宅より頂くことが出来ましたので

早速漬け込み作業をしました
Reiraのブログ

ちょっと実が多いんですが、少ないよりはいいでしょう


沢山いただいたので、残りは皮を剥いてジャムに


Reiraのブログ

酸味が強いですがなかなか良くできました


剥いた皮はお風呂でゆず湯となり


タイトルの、酒、ジャム、風呂、となりましたw



おまけで作ったのが


Reiraのブログ

リンゴをブランデーで漬ける


カルバドスってお酒があるんですが

自家製で出来ないかモノは試しとゆうことで



今年は後1本、珈琲を漬けて終わりかな



金柑、梅、梅を黒糖と泡盛、ライチ、マンゴー

そして、柚子、リンゴ、珈琲


来年も色々チャレンジします

私の家庭が破綻したわけではないですw


破綻したのは、私が住んでいるマンションの施工会社


そう、穴吹工務店



負債1400億だってね


去年だったか球団がなくなったから

大変なんだな~と思ってたら

破綻しちゃいました(-_-)



管理会社は別会社になっているので

これからの管理業務には影響はないとか


親会社こけて大丈夫もないもんだが・・・


なにがどうなっているかイマイチわからず
使わなければ分からないこともあるでしようから
とりあえず書きはじめることにして

後は野となれ山となれ( ̄皿 ̄)



毎日は書かないと思います
2つのSNSに日記をあげるのを
ここにまとめてあげて、リンクしてしまおうとゆう魂胆

もちろんそれぞれに個別の日記を書くこともあります


上手く使いこなせていくかどうか


さてさて・・・




どちら様もお手柔らかにm(__)m