何のことかとお思いも方もいますが


私、趣味で果実酒をつくっております


今の時期は柚子が採れます


今年も友人宅より頂くことが出来ましたので

早速漬け込み作業をしました
Reiraのブログ

ちょっと実が多いんですが、少ないよりはいいでしょう


沢山いただいたので、残りは皮を剥いてジャムに


Reiraのブログ

酸味が強いですがなかなか良くできました


剥いた皮はお風呂でゆず湯となり


タイトルの、酒、ジャム、風呂、となりましたw



おまけで作ったのが


Reiraのブログ

リンゴをブランデーで漬ける


カルバドスってお酒があるんですが

自家製で出来ないかモノは試しとゆうことで



今年は後1本、珈琲を漬けて終わりかな



金柑、梅、梅を黒糖と泡盛、ライチ、マンゴー

そして、柚子、リンゴ、珈琲


来年も色々チャレンジします