Reiraのブログ
去年はシリアルにチョコ混ぜて固めただけだったかな・・・

今年はもうチョット手間をかけました

先日の新年会の後の日記で


うっかりとチョコブラウニーなんて言った方が・・・

うっかり言ってしまうとイベント事には作られてしまったりします

ちょうど何作るかを考えていたところだったので

うっかりと作ってもって行きました(^_^)v



生チョコとチョコブラウニー
工房改装の休憩のお茶請けにw

今日は朝から町内の自主防災会の出初め式
何故か地区の副班長なんぞに当たっている私も
当然ながら出動要請がかかるわけで
寒い中、朝の9時集合とかも辛く
かと言って行かないわけにもいかず
終始テンションも低く参加してきました

出初め式って言っても
ハシゴに登って「ハイ!」とかやるわけではなく
単に最初の訓練ですとゆうだけ

整列や方向変換、敬礼なんかを
消防式のやり方を教わり

消化器の取り扱い

消火栓と放水のやり方

を順番に教わります
年に何回かあるので時々出てれば同じ事の復習

2時間くらいかけて一通り終了
公民館で食事会やって解散

お昼前に帰ってきて
昨日の新年会の疲れもあって
さっきまで爆睡してました眠い(睡眠)

今夜に出発を予定していましたが
今から出ても時間的にな・・・って
それに立ち寄る先が今夜は誰もいないので無理

なので、今夜はおとなしく撮り貯めたビデオを見ます

撮り貯めたビデオもいい加減見ないと貯まる一方
見ていって消さないとハードディスクが・・・
ずうぅ~~~っと前から誘われていたライブに
日曜日、やっと参加してきました

朝から出てお昼前に新大阪で友達と待ち合わせ
会社に行くよりも早く家を出てきた東京のお友達
かなり顔の小っちゃいスタイル抜群の超可愛い純女さんです

大阪駅構内の立ち食いうどんをお昼に・・・って言っていたのに
大阪駅に着いてお店のあるホームに行ってみると
在ったはずの所に店がない・・・

大阪駅って今は改装の真っ最中で
階段とかも作り直しているから
工事の過程で無くなってしまったようです

仕方ないのでお昼ご飯のうどんは諦めて
次の目的地、大阪城に移動
20数年ぶりに大阪城天守閣に上ってきました

一通りサラッと見て回り
下りてきて小腹も空いているので
茶店でみたらし団子を食べて休憩

大阪城を後にしてホテルにチェックイン

荷物を置いて別のお友達と合流

道頓堀の中程のビルに出来た
ジャイアント白田の串カツ屋でちょっと一杯w

なかなか美味しい串カツ出してました

ご本人さんも店にいて気軽に握手してくれましたよ
(握手した手がかなり大きかったです)

夕方になってライブハウスに行き
6バンドくらいのライブ

トリ前のバンド、8-eit(エイト)が目的

でも、今年の年始に今回のお友達と
飲み会に誘われたときに会った人のバンドも出てた

なので、なんだかんだと楽しく
初ライブを楽しんできました

ただ、ちょっと物言いを付けるなら
ボーカルのマイクボリューム上げすぎ(>_<)
歌詞が聞き分けられませんがな(-_-)

しかも、未だに耳鳴りが止みません


そんなこんなのライブが終了後
ライブハウス近くのトリ料理屋に
鶏刺しやら焼き鳥やら夜中に食べまくり
2時前にホテルに帰って爆睡しました


あけて昨日
お友達は名古屋で同じバンドのライブがあり
お昼から移動するとのことで
それまでの間にチョットだけ大阪観光

新世界の通天閣に行ってきました

私自身もこれまた20数年ぶりかな

ビリケンさんの踵がすり減って抉れてましたw

まぁ慌ただしかったので
そんなにゆっくりも見てられず
新大阪まで見送りに行って
私は大阪駅に戻ってきてお買い物
晩ご飯の買い物して夕方早めに帰ってきました

はちゃめちゃな週末から今日までを過ごし
今夜また仕事で東京に向かうかも・・・?

明日は確実に出発、年内は後2便で終了~

まぁ色んなケーキ作りますけどね

大抵はレシピ通りに作るので問題は無いのですよ


ただ、今回はちょっと問題がいくつかあった


先週の土曜日がお友達の誕生日で

いつもお仲間が集まる場所を提供してくださっている方


いつものお礼とお祝いを兼ねて

以前から好きだって言っていたケーキを作ろうかと


前もって材料を調達しておいて

金曜日からの仕事で東京に向かい

帰ってきてから作り始めたのはいいが


無ければならないモノがない


この時点で諦めようかとも思ったが

なんとかならないかとネットで調べたり

冷蔵庫やキッチンの引き出しなんかを漁る


何とか代用品を揃え作ってみたものの

なんか少しし違う気が・・・
Reiraのブログ-スフレ

Reiraのブログ-ベイクド

ベイクドはともかく、スフレがしぼんでる?

ちょっと柔らかい気もするし・・・


まぁ、死にはしないでしょうけど

最悪はお腹壊すくらいかな・・・


誕生日のお祝いなので試食してみるわけにもいかないし

どうしようかなとも思ってはみたものの


ま、いいかw


ってことで持って行きました


食べたみたが特に問題なし


と、思う・・・



が、真実は貰った人と、一緒に食べた人の心の中


私的には、つぎは完璧なはずw