4月13日(土)の朝8時
雲ひとつない青空でゴンドラ乗り場は大賑わい。
スキーヤーやボーダーに限らず、ヤマノボリもたくさんいました。
チケット売場はロータリーまで並んで、最高の天気の予感がします。
放射冷却もあって朝イチのバーンはこの時期にしては固めでしたが、陽射しが強いのであっという間に緩みました。
先週末までは黄砂の影響でゲレンデが茶色くなりましたが、お色直しして真っ白。
青空に白い雪は気分上々になります。
黒菱の真ん中のヤブもこの時期になって消えました。
いつもだったら、この時期はヤブが少しずつ顔出すのに、この時期に消えるのは珍しいです。
シーズン中はなかなか埋まらなかったヤブも、
3月中旬からの冷え込みで降った重みのあるユキで、ヤブが隠れたのかなと思います。
さっーて時間になったので、少し早めに受付会場に並んでみたら、既に10人以上並んでいました。
アルペングループの試乗会に参加です。
6年ぶりに試乗会へ行きましたが、今はロッカーの試乗もできるんですね!
ブリザード FIREBIRD SRC 165cm
FIREBIRDになってから固いという話を何度も耳にしましたが、思ったよりも固くない。
今シーズンよりもソフトに仕上げたとか、チューンなのか、普段、自分の履いている板に比べるとマイルドに感じました。
適度にズラシやすいし、ズラしてターンしたい人にはレーシングプレート搭載モデルよりもこっちの方がオススメです。
レーシングプレート搭載モデルは固いバーンは足元がしっかりしているからいいのですが、
ワタシごときのレベルでコブに行くと泣きをみることもあるんですよね。
ドーベルマン SLR 165cm
6年ぶりのドーベルマン試乗です。
その頃って、ブリザードとドーベルマンって、それぞれ乗り味が違って、ドーベルマンはまわるというフィーリングでした。
来期を履いてみると、以前に比べると、まわらないという印象です。
どっしり感もあるのは、ビンディングのヒール部にいる、いかつい犬が噛んでくれるお陰かも(笑)
10時過ぎにはアルペンの板はだいぶ出払っていて人気メーカーはすべてなくなっていたりするところもありました。
アルペンの試乗会のお客さまは基礎スキーヤーが中心なので、ロッカーはたくさんありました。
ゲレンデはすっかりザラメユキなので、ロッカー部へ。
ブルーモリス OVER95LS 178cm
OVER95の1ランク下のモデルです。
ブルーモリスのロゴがたくさん並んでかわいいく、こういう板はデザインも楽しまなくちゃね!
ライト&ソフトモデルということなのでソフトの仕上がりなので、
高速で滑るよりというよりも、いろいろなところを楽しめるツリーランモデル。
ちょっとしたもふもふもザラメも楽しみたいけど、ハードの板は苦手という人にはぴったりかも。
個人的には、この板の183cmの板がいいなと思いました。
ICELANTIC PIONEER108 174cm
コロラド生まれ。
代理店は隣町の大町市、しらかば第1リフトのそばにデモセンターがあったそうです。
もしかして、乗り場にあったコンテナーハウス?!
シックなデザインと裏腹に固いところにいくとキョロることはあっても、ザラメユキをものともせずに楽しかったです。
これより長い板で、もふもふを滑ってみたいという気持ちになりましたね。
センター100ぐらいがあれば、今日は思ったよりも積もっていない日でも楽しく滑れちゃうんですよね。
板3本でも贅沢と言われているのに4本はさすがにキツイですね。
どこかに転がっていたら拾いに行きますけどね。
アルペン2本、ロッカー2本を試乗しましたが、なんだかんだ今の自分の板が一番かなと再確認できました。
買えない僻みじゃないですよ。心から思っていますからね。
明日から週末ですが、先週末からの暑さでゲレンデの雪も
朝あった雪が、お昼過ぎにはなくなっていたというような勢いで融雪がすすんでいるそうです。
リーゼンはGWまで頑張ると言ってますが、暑さが勝つのか、スキー場の執念が勝つかはみものです。
いよいよ来週末から大型連休スタートですね。
来週末まで気温が高い予報が出ているので融雪も心配ですが、急激の暑さはカラダに堪えるのでそこそこでお願いします。
少しずつ衣替えもしなくちゃね!
↑↑ クリックした先にはユキヤマに関する情報がたっぷりです