いつも拙いブログを読んでくださってありがとうございます



読んでいただいた方にプッとくるようなブログを目指して頑張っていきます







  • 20 Sep
    • たまにはスキーを履かずに旅へ行く その2

         松之山で音楽鑑賞をして帰り道は行きと違って快適な道で湯沢方面に向けて走っている最中に、ずっと行きたかった、あの場所が帰り道にあるとわかりました     杉木を抜けると。。。。    ぶなの木が広がった美人林  樹齢90年以上のぶなの木がすらっと並んでいます  台風直前と夕方と時間の関係で奥まで散策できませんでしたが、2~3分でこんなステキな場所に行けるとは思いもしなかったです  来れただけでもラッキーです      紅葉、厳冬、残雪、、、 どの時期も美しいんだろうな  そういえば冬に80歳をすぎたおじいちゃまはスノーシューを履いて撮影に行くという話しを聞きました      松之山って、このブログを読んでくださっている世代になじみのある漫画家の出身地と知りました  ハチロク 、 、 、 、 拓 海 、 、 、 、 藤原とうふ店 、 、 、 、 赤城レッドサンズ 、 、 、 、  イニシャルDの作者のしげの秀一さんの出身です      故郷の方々にも貢献的なかたのようで       松之山温泉スキー場のポスターも描いていたりします  その松之山温泉スキー場も見てきましたが、温泉街の入口からさらに5分程度行ったところにあって、リフト2本しかない、コンパクトなスキー場です マウンテンパーク津南の裏山で、駐車場から見ると、どんなスキー場かわかりませんが、どうやら、豪雪地帯で雪の通り道 、 、 、        (๑>◡<๑)としてしまうスキー場みたいです♡    イニDを見てから86に乗りたくて二十歳そこそこの時には本気で買おうかと思った事があります。同期がノーマルの86を乗っていて榛名山や赤城山に連れてってもらいましたが、86ばかりで、今でも、あの光景は忘れられません!!    ↑ クリックした先にはスキー&スノボー情報たっぷりです

      8
      テーマ:
  • 19 Sep
    • たまにはスキーを履かずに旅へ行く その1

        土曜日の朝はこちらで目覚めました  シャッターが開いたらどどーんと一斉に入りますが、並んでいるヒトが誰もいません。8時半頃になったら続々とクルマが入ってきましたが、まだまだ皆さん、まったり、、、、  ーというコトで本日は滑らずに移動       石打から十二峠を抜けて津南町へ、、、、  津南町といったら相棒でありコーチでもあるつなよしの故郷であります    津南観光物産館で兄弟との対面    抱擁シーンを撮ろうとしたら取り組みになってしまいました  津南町から目的の松之山地区へ。。。 2通りの道があったので津南駅の前を通って向いましたが、国道と書いてあるのに、林道のような細さでビックリしました 対向車がきたらどうしようと思ったら、対向車は軽トラ一台のみでした     そんな細い、、、 細い道を頑張って運転した先には、留守原の棚田  台風の前とあってあいにくの天気でしたが、天気がよかったら、眺めは最高だったでしょうね     まだ時間があるので温泉街をふらふら~~~      温泉街にある、日の出家の名物あごだしラーメンチャーシューは大好きなトロトロ系 あごだしラーメンの他に、あごだしうどんもありましたが、ラーメンのお汁の方が少々、濃い目で麺に馴染みやすいようにしているかもしれません 身体にはよくないとわかっているけれど、美味しさが勝ってスープまで完食     食後は温泉街の奥にある湯守処「地炉」で温泉たまご      温泉が熱いからすぐに茹で上がるそうですが、温泉が薬湯であるために色を付けるのに7時間ほどかかるそうです  あの味、独特でしたね    しんこ餅 石鹸に見えませんか? おみやげ屋さん、それぞれ味が違って、本物の笹で包むところもあれば、よもぎを入れたものもあります あんこが思った以上に甘くなく、お餅もモチモチして美味しかったです     目的地のまつのやま学園 雪の結晶の校章がムチャクチャ可愛くてテンションがあがり、豪雪地帯ならではと思ってしまいました 学校の体育着にあのマークが入っているって、地元に人にしてみれば、なんてことないですが、ワタシにとってはキュンキュンしちゃいます♥この校章って、スキーのバッチテストのバッチみたいですね(๑>◡<๑)    ドラマ「カルテット」の演奏をしていた方々のコンサート ドラマ「カルテット」のファンでこのグループの演奏はYOUTUBEでよく聞いています。生の演奏を聴きたくて調べたら、まつのやま学園でコンサートで行われるというコトで来たわけです  聞きに来ていたのは、まつのやま学園の生徒と地区の方々が中心で、駐車場にあるクルマのほとんどが長岡ナンバーで、  新潟ナンバーがちらほら、、、 県外ナンバーはたぶんワタシだけ。。。。。  アイネ・クライネ・ニヒト・ムジークから始まり、5分もしないうちに隣のおばあちゃん、気持ち良さそうに寝ていました。 斜め前のおじいちゃんもうっつらうっつらして寝て、端にいる、職人さんも、、、、  皆さん、疲れているんですね。。。。そんなワタシも少しずつ、うつらうつら、、、、 (笑)  世界中のいろいろな曲をメインに演奏をしましたが、オーケストラで馴染みのある曲もヴァイオリンとヴィオラとチェロの弦楽四重奏で奏でると雰囲気が変わったり、ジプリなどの馴染みのある曲を演奏したり、こういう音楽に馴染みのない自分にとっては、お手軽で楽しめることができました。  さーて、台風も近づいていますが、いつもの場所へ向おうと思いましたが、また1ヶ所寄り道をしました    ※9月20日 夕方更新予定   松之山温泉街の湯守でゆで卵をギャラリーを兼ねた古民家で食べれるというコトで撮影しながら入っていたら、アブにチクッと刺されて、おっちゃんが足湯に入れれば治ると言われ、毒を抜いてから、足湯に入れたら、痒みもなくキレイに治りました!! さすが日本三大薬湯     ↑ クリックした先にはスキー&スノボー情報たっぷりです

      12
      テーマ:
  • 12 Sep
    • 丸沼高原は少しずつ色づき始めました!

        週末、(まいどの)片品生活を満喫してきました  珍しく2日間晴天に恵まれ朝晩の寒暖さもあり7時前は袖の長いものを羽織っていないと寒く、9時ごろまでは羽織っていたほうがいいかもとカッパを羽織っていますが、リフトオープン待ちをしている間に陽射しが少しずつ強くなり、開始ギリギリにダッシュして置いてくるという始末        少しずつ色づきはじめてきました木曜日を境目に気温が下がりますから、今週末はさらにすすむでしょうね     2日間晴天ですと日曜日は混むというお約束がありましたが、両日とも連休前のせいか、レッスンも少なく、リフト待ちも少なく快適でした  きっと今週末の連休はすごいのでしょうね。。。       フルサイズでのカメラの練習も着々とやっていますが、オートとシーンしか使っていません 撮影に備えてフェイスマスクを撮ってもらい「おっ!」と思って気に入った画像を見ると、梅干を食べてすっぱいという口元になっていました  滑りも重要ですが、滑っている時の顔も大切という事を学びましたあー あの口元、見ているだけでせつなくなりそうだよ  モデルになってくださった皆さま、ありがとうございます      ↑ クリックした先にはスキー&スノボー情報たっぷりです

      2
      テーマ:
  • 08 Sep
    • デナリ大滑降

          NHKスペシャルで放送されたBCスキーヤーの佐々木大輔さんのデナリ大滑降のビデオを見ました  途中、表層雪崩による青氷に気づき、すぐに避けて仲間を待っていたら、仲間は青氷に足をとられて靭帯断裂 下山を覚悟をした矢先の最高な天気 自力で下山するから行けという仲間の思いも一緒にチャレンジする精神   斜度がキツくないところはもしかしたら私でも滑れると思いましたが、5時間登るなんて絶対にムリムリ  だって強風で運休した時に八方の兎平レストハウスからアルペンクワッドの山頂駅まで歩くのだってやっとのワタシですからね     家族を持ってから佐々木大輔さんの『帰らなくちゃ』という一言は、生きて家族の元に帰り安心させたい、家族を守らなくちゃという家長の責任感など、いろいろの思いがこめられていました。  3日(日)に放映されて6日(水)に再放送されましたが、再々放送される事があったらおすすめします   さーて今日は金曜日 今週末は久々の青空の週末になるようですから、よい週末になりますように    昔はマッキンリーと授業で習い、このブログを読んでいる世代にはマッキンリーの方が馴染みやすいのですが、2年前からデナリになっていたんですね。 何十年かしたら子供たちにマッキンリーといっても何ソレと言われるような気がします(笑)        ↑↑クリックした先にはスキー&スノボー情報たっぷりです(●^o^●)

      4
      テーマ:
  • 05 Sep
    • 気がついたら9月。。。

        ご無沙汰しています  グリーンシーズンもお盆がすぎると後半戦ブログの更新が途中まで打って気がつくと金曜日の1ヶ月でした  今年は梅雨があけてもぐづついた天気が続き、なかなか晴天にも恵まれず、カンカン照りになって暑いとか、板が滑らない!!という事は少なく有難かった部分もありました  7月にSOARレーシングのサマートレーニングで1日参加して、徹底的に基本練習      その後は言われた事をひたすらに反復練習してきましたが、ビデオを見ると反復練習しているつもりが、教わったものと違う方向に行っているんじゃないかと疑問を感じる日々  コーチのようにブレのない上半身とブラシに板を張りつけた滑りを目指していますが、この1ヶ月、無駄な練習をしていたかもと凹んでいます   」」」   最近、あたためにあたためて20年間やってみたいコトを始めました スキー以外の趣味と趣味ですが、結局はスキーが絡んでいる趣味です     デジタル一眼レフカメラを買いました  ほとんどスマホでしか撮ったことがないワタシでも、時たま、すごいショットが撮れて、自画自賛しているコトもあります  カメラの腕はスキーでいえばハの字がやっとで、構図とかまったくわかっていませんが、慣れるのが一番と思って、雪上で最高のショットが撮れるように、こちらもトレーニング中です       雪上では固くて絶対に履きこなせないハートのインフィニティー ブラシだとVISTプレートで足元がガッチリしてグリップがよくて最高です     この日一番の静止画ショット いつもビデオを撮ってくださるビデオ名人テレビで再生してもほぼブレがないという凄腕です    何を抱えているんだろうと思って写真を大きくした方!!!  右手にはオイル、左手にはオイルをたらすマットですブラシのマストアイテムですこのオイルが雪上でいうワックスに相当しています。最近はフローラルな香りもする事があって、何かなと思ったら柔軟剤だった事があります。洗濯用洗剤や柔軟剤やリンスなどなど、みんな、それぞれ工夫しているのが丸沼流です♡ちなみに私はカインズホームやコメリで売っている4キロ1400円ほどのチェーンソーオイルです。  またちらほら更新していきますので、宜しくお願いします         ↑ クリックすると熱~いスキーヤー&スノーボーダーのブログがたっぷり

      6
      テーマ:
  • 20 Jul
    • 連休の丸沼は意外と。。。 意外と。。。

         7月15日(土)と16日(日)に丸沼に行ってきました😄  連休なのに、土曜日なのに、、、、 べらぼうに空いていてリフト待ちもほぼなしで、こんなに空いているけれど今日は金曜日だったというコトもないし、薄気味悪いぐらい空いていました😲 かぐらで滑っている獣系男子より、あちらもガラガラと連絡がありました😧世間は連休初日はゆっくりして中日から動くのかな?  それにしても今年は蒸し暑い 高原なのに、標高1600メートルあるのに、ちょっとの汗でこんなにベタベタするんだと思いました😖 トイレで用を済ませてタイツ(CW-X)をあげようとするとベタベタしてあげづらいのです😫 余分な脂分も増えましたが、ベタベタは関係ないでしょう💧  もしかして太ったから体温があがって余計に暑さを感じる😨  このまま肥えたら。。。 ビデオを撮りながら呼吸の音声まで拾って健全なスキーの動画が息づかいが入ったエロスキー動画になっちゃうんじゃないかと想像しちゃいました😝     土曜日の夕方は丸沼から降りて最初の集落、東小川のおみこしです  街道沿いには地元のおばあちゃん5人組がおみこしが来るのを待っていたりして、ワタシは写真を撮っていたらちびっ子から「活動の募金、お願いしまーす」と元気いっぱいに言われましたが、ポケットにはお金がなくて「ごめんねー。今、お金がないの」というと冷たい目をして背中を向けられました😫 なんだか忍びないので、お財布からほんのほんの少しですが、寄付させていただきましたが、彼らの笑みはイマイチのように感じました😔  気を取り直して写真を撮っていると、ピースをしてくるヒトが。。。    村内で野菜の直売所をやっている☆さん このガタイとヒゲのせいか、ダボシャツとダボスボンにハッピが似合っている奥さまにカッコイイ姿の写真を送ると「老体に鞭を打って(笑)」の一撃が返ってきました😂     土曜日の夜は少々暑かったですが日曜日は朝からどんより、午後から雨が降ってもおかしくない天気です☁️    連休中日とあって土曜日の倍のリフト待ちがありましたが、それでも5分程度です‼️  陽射しが少ない分、気温が高くならず、滑りもよく2時ごろにパラパラっと降りましたが、雨雲ズームレーダーとにらめっこして3時までカッパを着ずに済みました😉  連休が明けるとデモレッスンがごそっと増えるので今週末は、混みそうな予感がします😥      募金をしたらいただいた木札を相棒でコーチのつなよしが付けるとふんどしに見えます(笑)   デモレッスンが始まると1グループ10人前後で、混雑しているとランチタイムをずらして快適に滑れるようにやっているんですよねー (°∀°)b ほとんどレッスンとは無縁のワタシにとって、そのランチタイムの時間が貴重な時間で、隙間で滑っていたりします      ↑↑ 雪が解けてもスキー&スノボー情報たっぷりです♥

      8
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 丸沼高原 サマーゲレンデ・オープン

        丸沼のサマーゲレンデがスタートしました😃  赤い屋根のセンターハウスが増床してセンターステーションとなり、新しいお風呂とエスカレーターができました🎉 そのコトもあって大変使い勝手のいいシーズン券ロッカーがなくなりましたと話を聞いてから、なかったらなかったなりに考えるか、 ドライブがてら遊びにきましたと言って、満面な笑みで菓子折りを差し出してロッカーの復活をお願いしようと思ったり、 人界戦術で電話をしてお願いしようかと考えていた矢先にロッカーが復活しました🙌  今までは3階のシーズン券休憩室に設置していたのですが、増床してから事務所となってしまい、今回は1階の更衣室に設置となったので、男女1つで使っていた人にとっては、勝手が悪くなってしまいました😢 でも、ないよりはあった方が便利だし、、、 😩 今年もロッカー争奪戦に参加することを決意いたしましたが、女子はなんとかなりますが、特に男子は戦いの火蓋間違いなし🔥 早め早めの行動で、無事にロッカーをゲットできましたが、女子はシーズン販売開始をしてからも何枠か残っていましたが、男子に関しては6時前に完売となりました😵 が 気の毒に思ったスキー場の偉いおっちゃんが、男子に3つ追加してくれて、ホッとしていたようです😌    今回のために寝ずに来た人もいたり、ワタシは取れなかったらと思って、目覚ましをセットしていたのに関わらず3時に目が覚めてしまいました😓 遠足が楽しみで嬉しい小学生のとき。。。もふもふが嬉しくて1時間に1回が覚めてしまう、あの感覚。。。 どちらかというとプレッシャーがかかった時の脅威に怯えたという感じに近いかもしれません😰とにかく寝坊絶対厳禁でしたから、とれてホッとしまたよ☺️  その後は滑らずに宇都宮へグリーンシーズン用の板を引き取りに行きました!       時間があったのでパソコン工房に行ってみたくナビをセットしたらベルモールというショッピングモール内でした。ナビの推奨で向っていましたが、あまりに遠回りなので距離優先にしたら、住宅街の細い道を通らされたり、案内された道は一方通行になっているし、やっと着いたと思ったら店舗が移転していたりして踏んだりけったり😖4年前のデータでも問題ないと思っていましたが、やはり街は少しずつ進化している事を実感しました😣  でも、そんな時にはグーグルマップですね☺️  宇都宮って、こんなに暑いんだっけと思うぐらい暑く、夕方にもなっても暑さは残り、いろは坂を越えてから、ようやく涼しくなりました😣      7月9日(日)  いよいよグリーンシーズンスタート シーズン早々は草を刈ったあとでブーツが草だらけになったり、滑りが悪かったりするのですが、今年は快適です😙     今年も張替えは一切なし 山頂から浅間山をはじめ武尊山までくっきり見えましたが、よーく見ると。。。     7月上旬にも関わらず雪が残っていました オープンから来るようになってから初めて見たかもしれません😮  約4ヶ月間のグリーンシーズンがスタートしましたが、ケガもなく充実したシーズンになりますように🙂      今年のロッカー争奪戦は昨年よりもさらに白熱しましたね((゚m゚;) 偉いおっちゃんたちが昨年はかぐら、今年は野沢と関東甲信越エリアのサマーゲレンデができて、気になっていろいろと聞かれましたが、私はここが一番ですと断言しちゃいました\( °∀° )/ だってここのスタッフは私たちがこうするといいかもというと耳を傾けて聞いてくれるから♡         クリックすると雪が解けてもスキー&スノボー情報たっぷりです♥

      6
      テーマ:
  • 05 Jul
    • オフシーズン最後の週末は。。。

        今週からグリーンシーズンが始まりますが . . .  昨年、グリーンシーズンで使ったカッパを洗っていなかったので、毎度おなじみのニクワックスの洗剤と撥水剤で洗って、1つ目のミッション完了  いつもならばシーズン前に夏休み終了間際に宿題を慌ててやっている子どものように洗っていましたが、今年はスキーウェアも頑張って洗いました😄お盆を越える前に洗うなんて快挙です😁  これでいつユキが降っても準備完了😋  いよいよ今週末から始まるというのに見てはならぬモノを見てしまったのです🙀コレを完璧に片付けたら、1ヶ月は間違いなくかかるね😩  ユキヤマシーズンが終わる頃にグリーンシーズンが始まる約1ヶ月間に片付けようと思って、毎年できず終わってしているんですよね😓  気合をいれて始めたらシーズンの1/3は行けなくなるかもしれない😵 1/3行けないのはもったいないし、暑くてヤル気も起きない日もあるし、雨の日もあるし 。 。 。 と言って、去年はグリーンシーズンが終わって涼しくなってからやろうと思っていたら、すっかり忘れていたんですよね😓  集中して出来ないからゆっくり時間をかけて徐々に片付けよと心に決めましたが、途中で心が折れて、きっと来年も同じようなセリフを言っているような気がします😥  ☆ ★ ☆  洗濯をがんばったご褒美は温泉     雁坂トンネルの手前にある大滝温泉  キャンプ帰りのヒトが2名と地元のマダムが2人だけでガラガラでした😆 足をのばして、まっーたり暗くなるまで入ろうと思いましたが、夏至をすぎてまもないですから、陽がなかなか落ちません     コレにて1ヶ月ほどのシーズンオフは終了となり、いよいよグリーンシーズン開幕となります😍     雪が解けてもスキー&スノボー情報たっぷりです。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

      2
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 牛に引かれて。。。浦佐。。。沼田。。。

         さらに北へ向って魚沼丘陵を越えたら、今はなき浦佐スキー場  ♪( ´▽`)  スキー場はコンパクト、でもスクールの教え方に定評があると聞いたことがありますここのレッスンで出会って結婚された方も多かったとか❤︎ そちらの話についつい夢中になってしまいました オバちゃんになっても恋バナは楽しいね  (*≧∀≦*)  6年前にスキー場が閉鎖となり、すっかりスキー場は草原に戻ってしまいました     詳しくは追憶ゲレンデをお読みいただくと、その後の様子がよくわかります  ↓↓ http://old-skier.seesaa.net/article/242383781.html    スキー場入口にキッチンやまとという地元で評判のレストランに入ろうとしたら、3組待ちでしたので、この後の約束があったため、諦めるコトにしました  (/ _ ; )  実はかぐらの帰りに入りましたが、おしゃれなレストランバーで、お料理も美味しく、価格もお手頃でした  (((o(*゚▽゚*)o)))      https://tabelog.com/niigata/A1504/A150402/15016845/  この後は浦佐で一番高い建物に行ってきました。 これまた立派なところで、ラウンジからはかぐら方面まで見渡せるそうですが、どんより曇っていたので、よくは見えませんでしたが、反対の越後駒ケ岳には残雪がありました  (o^^o)   浦佐をあとにして行った先は沼田のイタリアンレストラン ・ ピエモンテ    テクニカルを受けると不整地は必ず加点するコブと釣りをこよくなく愛するシェフ仕事の関係で年に一度しか受けられませんが、3回目の受験で合格しました   ヽ(´▽`)/  自分も受けてみようと一発奮起させてくれた人だったりします  (o^^o)  今日は季節の風物詩 ・ 筍づくしのコースをお願いしました!!  フリッター、アクアパッツァ、リクエストのたけのこごはん、パスタ、ピザ 。 。 。写真は撮り忘れましたが鶏肉のたけのこ巻き  好きなものや味付けをわかってもらっているだけに、どんなモノが出てくるだろうとワクワクします  (๑˃̵ᴗ˂̵)     お腹いっぱいで、世は満足じゃーーー   ε-(´∀`; )  2日間で700キロちょっとの旅、忙しかったけど、たくさんのヒトに会い、たくさんのパワーをもらいましたが、もしかしたらパワーを吸い取ったかもしれません  (๑˃̵ᴗ˂̵)  パワーダウンした方、ごめんなさい  (●´ω`●)   クルマのメーターパネルを見て、700キロにプラス200キロちょっとすれば、月山に行けるなと思うのは、この時期ならではの風物詩かもしれません (;^ω^A     雪が解けてもスキー&スノボー情報たっぷりです♥

      4
      テーマ:
  • 20 Jun
    • 牛に引かれて。。。野沢。。。

         牛に引かれて善光寺参りのことわざは有名ですが、引かれたおばあさんが小諸からだったとは知りませんでした  (*゚∀゚*) 小諸から善光寺のある長野市まで約70キロ、このおばあさんって1枚の布のために70キロ走りきるなんてスゴイなぁーと関心してしまいました  (((o(*゚▽゚*)o))) ワタシだったら1キロもしないうちに諦めるかも  (*≧∀≦*)  そんなワタシは楽してアクセルを踏んで北へ北へ北へ     7月からオープンする野沢温泉スキー場のサマーゲレンデ   ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆  グリーンシーズンもブーツを履く者としては気になります  (๑・̑◡・̑๑) ホームページも出来ていますが、いざ来るとなったら、いろいろな勝手が気になりますのでリサーチ!! 駐車場は冬の場合は柄沢や長坂などに置いて駐車しますが、長坂駐車場に行くカーブに向わず、そのまままっすぐ行くと湯ロードを越えて、日影のゴンドラの駅舎に出ます。 日影のインフォメーションやスキースクール受付のある建物や長屋まわりに、今のところ41台確保したそうです。 掘削をして2ヶ所のウェーブを作り、幅30メートルの600メートルのバーン  (((o(*゚▽゚*)o)))    ゴールゾーンの正面にタープを張ったり、椅子を置いたりするのは難しそうです。すぐが坂になっていて椅子に座ろうとするものならば、落ちるコトもあります  ∑(゚Д゚) サイド側でしたら多少は平らになっているので置きやすいですが、張れるかどうかはスキー場に確認した方がいいみたいです。 リサーチをしていたら関係者の方がいたので聞いてみましたが、ワックスは山頂付近にマットとゴールゾーンにもスタッフがブラシを使って塗ると言っていました。 丸沼のように持ち込みのオイルは禁止で、環境保護のかねあいもあって、基本的にはスキー場が用意したワックスを使って欲しいと言われました。悪質な場合は出入り禁止する場合もあるそうです   :(;゙゚'ω゚'):   散水は丸沼やかぐらのような下からスプリンクラーではなく、横から高く飛ばすタイプなので、ビショビショになるのでカッパを持参するようにすすめられました。 チューンナップは長坂の駅舎下のグラットというショップがエッジ研磨やワクシング(2,000円)からスペシャルチューンナップ(4,500円)までコースがあります。 このショップの店長さん、丸沼には基礎スキーの柏木デモのキャンプの時にはチューンナッパーとして登場して、グリーンシーズンのチューンも心得ている方です。 自分でチューンをやるヒトの場合は、今のところ場所も確保されていませんが、メモをしていたので作ってくれるかもしれません  ( ͡° ͜ʖ ͡°) おっと忘れていた肝心な食事は。。。 リフト乗り場にあるマルトミさんや長屋の食堂が何軒か開けるような話になっているそうです。 どうなるかオープンしてみないとわかりませんが、グリーンシーズンがますます盛り上がりそうな予感がします  (*^ω^*)  牛に引かれてじゃなく。。. アクセル踏んで。。。 旅は続きます    雪が解けてもスキー&スノボー情報たっぷりです♥

      4
      テーマ:
  • 19 Jun
    • あの鐘を 鳴らすのは あなたぁ。。。

        ICI石井スポーツのカスタムフェアの安曇野会に行ってきました!!  高梨沙羅ちゃんが17シーズンから履いているスラットナーが、18シーズンからアルペン板も販売するということで展示中!! 白ベースのシンプルなデザイン、スマホにアプリをダウンロードした方にはミニ沙羅ちゃんプレゼント中なので、迷わずダウンロードしました  (๑>◡<๑)  カスタムフェアって行くたびにBC色が強くなり、ギアーフロアの1/4ぐらいのスペースになってきましたが、人口密度を見るとレースや基礎のブースの方が圧倒的に多かったです  (。・ω・。)  本命のくじびきは長蛇になっていたので、またまたウィンドショッピング続行  (о´∀`о)  午後になるとヒトがさらに増えてブーツコーナーの通過しようとしたら、あまりの多さに通れなかったので端によって待っていたら「履いてみたいブーツありますか?」と勘違いされて声をかけられました  ∑(゚Д゚) 毎度ながらブーツの足入れは人気あって待っているヒトが多いですね  (;´д`) 興味あったモノがあったのでスタッフ同士がしゃべっている隙に見ていたら、気づかれてしまい「こちらは。。。」とお声がけされちゃいました  :(;゙゚'ω゚'): 丁寧な対応してくださるのは有難いのですが、ホントにホントに見ているだけなので、お気遣いなくそのまま会話をしていて欲しかったです  (>人<;)  さぁーて、長蛇も一段落した頃なので本命の時間です。気合をいれなければ ᕦ(ò_óˇ)ᕤ     ふるさと納税も納めている野沢温泉~~本日は終了 ( ;∀;) アメちゃん、アメちゃん、お菓子の連発となかなかの成績  (ㆀ˘・з・˘) お願いリフト券と真剣な顔で願いをこめながらやっていると、思いが強すぎると勝負の神さまも引いちゃうよの一言といわれました  (´༎ຶོρ༎ຶོ`)  そうだよね  私が神さまだったら、ほどほどの思いだったら出してもいいかなと思うけど、強すぎたら、。。。 やっぱり。。。 怖いから遠慮したいな。。。 ( ˘ω˘ )  カランカランカラン。。。  やったぁーーー鐘を鳴らしてもらえた  (๑>◡<๑) 鐘が鳴るとまわりが注目する快感たまりません (*≧∀≦*)  岩岳スキー場のリフト1日券と八方尾根スキー場の夏季ゴンドラ。。。と言われ、勿論コレでしょう    10月になったら忘れずに投函です(*^▽^*)  またまた当たりが続き おめでとうございまーすリフト券です やったー 今日は2枚目。大収穫だよ  (((o(*゚▽゚*)o)))♡ 昨年に引き続きシャルマン2年連続渡されたリフト券は 。。。    子供用のリフト券 _| ̄|○  _| ̄|○ _| ̄|○  変装しても絶対に無理でしょっ  (´༎ຶོρ༎ຶོ`) 楽しい旅はまだまだ続きます    あさま2000の前売り券を購入しました\(^o^)/ ブースにドリンク1杯無料券が置いてありますので前売り券購入者は忘れずに大好きなあんクロワッサンにはあたたかいコーヒーできまり!   クリックすると雪がなくてもスキー&スノボーたっぷり情報満載です

      8
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 6月11日(日) 今シーズン最初で最後の月山

        6月11日(日) 今シーズン初めて月山に行ってきました  除雪がだいぶ終わり、中間地点の送迎ゾーンまでアスファルト!心臓破りの坂も雪たっぷりで、昨年の5月最終日よりも雪が多いです 貴重な1DAYスキーですから朝イチからガッツリがんばります リフトに乗って大斜面が見える手前あたりからガスに入り、夜に比べたら風は弱くなりましたが、風速10メートル前後で、気温はたいしたことないのですが風で体感温度が下がります 山頂駅から月山の看板は見えましたが視界10メートルほどですから、ヤマは全く見えません  噂では聞いてましたが、この雪の量にまたまた驚きです 山頂駅の降り場から左のショートカットコースには20センチ近ぐらいの厚み15センチのほどの穴が開いて下が少しお目見えしてますが、天候によっては今週末、架け替え後も板を持ってあがったら、すぐに板を履けるんじゃないのという雪の量です 沢コースも視界こそは悪かったですが、雪がたっぷりです今年の週末は天候こそは恵まれていませんが、例年にない雪の多さで他の言葉が見つかりません  放送が入り 月山ガス山。。。 本日の登山は危険です。無理です。と流しているのにも関わらず目の前の登山組、リフトに乗っていきました どうなるかドキドキしながら見ましたが、山頂駅の従業員に声をかけられ、引き止められていました。 あの天候で行くなんて山登りなんて、自殺行為ですよ。。。 ホントに。。。     少しずつ天候が回復して10時前から大斜面の下1/3がお目見てしてきました    雲の流れが早いので    10時半には鶴岡の街並みも時より見えましたが    沢コースまでリフト待ちの大蛇も見えました 並んでいないのでわかりませんがリフト待ちは20分以上あったでしょうねだってその頃には恒例のアレを食べなくちゃね   半分、コレも目的なのですから。。。    寒い日だけあって鍋焼きうどんと肉味噌ラーメンの注文が大多数で、調理場のおばあちゃんが土鍋に卵を大量に落としているところを見ちゃいましたよ🥚 この寒い中でも冷やし肉そばを食べていたツワモノがいましたが、食堂にいた1時間で冷し肉そばの放送が入ったのは一度だけでした    午後になり姥ヶ岳や月山はガスがかかってきましたが、少しずつ大斜面に向かうトラバースラインが見えてきました いつもと違って何本もラインができている訳ではなくクラックの箇所もほんの2ヶ所程度で、またまた雪があるなぁと感じました リフト待ちは案の定、ピークが10時半頃で、午後には2~3分待ちとなりました 大斜面は昨日の大雨の影響とガスで、なかなか美人なラインなコブに出会えませんでしたが、見つかった時にはスイッチONしないように必死に堪えていました ビデオを見るとこんなもんだろうと言い聞かせながらも、もう少し納得いく滑りで締めたいという気持ち この二つを上手く噛み合わないと、場内放送の2時になりました。2時から3時の間はケガが多く発生しますので、気をつけてくださーいの該当者になっちゃうんなんですよね 入れないかもといわれたコブが完走できたから気分いいし、ユキヤマシーズン潔く終了     駐車場に戻ると関東方面のナンバーもまばらでで、東北地方のナンバーばかりだったのはいうまでもありません    たった1日なのにたくさんのヒトに会いました。 ブログを始めた頃に知り合った山登りとビールをこよなく愛する夫婦や夏の仲間たち、顔見知りの八方の常連さんなどなど、みんな、本当にスキーが好きだね 湯殿山の松崎シゲルと土曜日の情報をくださった仲間とはすれ違いとなり、会えずじまいなのは残念でした。 浜さんの放送とホワイトボードは、毎年、磨きがかかり感動しています。来シーズンも月山に行きたいです    クリックすると夏でもスキー&スノボー情報たっぷりです♥

      12
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 月山☆ガスヤマ

      月山ガスヤマにきました😆ガスガスガスガスビュー  ビュー ビュー寒いので板は走るし、コブもたくさんと言いたいですが昨日の雨で少々消えたみたいで、整地の練習がもれなくできます。月山からのレポートでした😁

      4
      テーマ:
  • 10 Jun
    • 寒中花火大会

                        今年はじめての花火を見ました 雨上がりで空気が澄み、とてもキレイでした  気温は13度たまやーと叫ぶ前に寒くてしかたないです        クリックすると夏でもスキー&スノボー情報がたっぷりです♥

      テーマ:
    • 6月10日(土)の月山から。。。

         今朝の月山は風が強く雨が降ったり、その隙間に青空が顔を出していたのに 。 。 。     11時頃には雷が鳴り始め運転見合わせ😩天気予報、見事的中🎯  3時には晴れマークが出ているので、期待ですね😉   □□□  月山にいる特派員からのレポートでした   クリックすると夏でもスキー&スノボー情報たっぷりです

      2
      テーマ:
  • 08 Jun
    • 本州最後の楽園☆週末の天気予報を読む

      はるか遠くの地で違う事で、ため息をついている方もいますが、私もため息をついています😩2週連続嵐を予感させる天気予報に変わった月山🏔土曜日のお昼に1時間に8㎜の雨って相当というか土砂降りに近い雨だったりするんですよね😭土曜日の午前中には雷マーク⚡️多少の雨と風は耐える事ができても雷だけはムリです😭絶対に。。。WINDYによると、リフト営業時間内のみ強いっていう、嫌がらせを感じます😤先週に引き続き大荒れを予想させる天気で、かなり強いパワーを持った方が来場しているのだろうと心の中でつぶやいていますが、、、ちなみにそれってワタシではございませんからね〜  😅だってまだ行けるとは確定はしていませんから風神さまと雷神さまくれぐれもお手柔らかにお願いします先週行った仲間やブロガーさんの記事を見ると行くことが自体が根トレそのものに感じます。嵐の月山は経験はした事がありませんが、想像するだけで恐ろしいような気がします((((;゚Д゚)))))))

      8
      テーマ:
  • 03 Jun
    • 月山と古きよき。。。

      6月3日(土)の月山天気予報どんぴしゃで朝からガスと風と雨の三拍子。。。 だったそうです直前まで行けるかわからず、行けるとわかったのが金曜日雨よりも風が強い土曜日ですから、運休上等の覚悟、ここは見送りでしょうという大人の余裕、悶々しながら諦めることにしました今回の旅にはもう一つ気になることがあったのです。姥沢の駐車場の斜めにある、あの宿がなくなっているみたいなのです。以前から建物が傾き、雪で潰れたり、風で吹き飛ばされてもおかしくないと思っていました。この間、グーグルアースを見たら、なくなっていたのです。姥沢小屋が風で吹き飛ばされても大丈夫だったのに、とうとうなくなってしまったのかと思うと思わず寂しくなっちゃったんですよね。ごはんは美味しいらしく山形牛が出たり、味噌ラーメンが絶品という話を聞いていたので、せめて絶品の味噌ラーメンだけでも食べたかったと思っていましたよ。その事を話ししたら、『黒ゆり荘あったよ』とあっさりと返事が返ってきて、どうやら黒ゆり荘の隣がなくなったようです。知っている人しかわからないネタですが、昔からあるものがなくなるって寂しい気分になりますね。そう言えばカールが8月から東日本では発売中止になりますが、既にスーパーでは1人1袋と買いてあり、売り切れとなっていました。新しいお菓子がたくさん発売されますがその中で生き残る商品ってほんの一握り。昔からある商品ってなんだかんだ飽きがこないのが不思議だけど、それが商品の魅力だったりします。坂戸市に明治の工場があって工場見学をするとできたてのカールが食べられるそうです。https://www.meiji.co.jp/learned/factory/sakado/

      8
      テーマ:
  • 30 May
    • 吉川晃司 愛の宿

         湯沢から三国トンネルを越え、赤谷湖の左カーブから坂を上りきった右側の宿の電飾掲示板 吉川晃司愛の宿って表示されていました 吉川晃司って、あの吉川晃司でしょう下町ロケットで銀髪で決めていた財前部長でしょう 地元の子に聞いてみようと思ったら、若すぎて吉川晃司って誰っすかと返ってきそうで調べてみたのです  どうやら吉川晃司が愛する宿じゃなくて、オーナーが吉川晃司の大ファンという宿とわかりました http://ameblo.jp/rambling-rose/entry-12064960202.html      吉川晃司(を)愛(するオーナー)の宿だったという訳ですね   吉川晃司というとモニカのモノマネをしながら皆で歌ってあの肩幅イイと若かりし頃に言っていた事を思い出しました。 財前部長もステキであんな風にカッコよく歳を重ねられるなんてステキですね(≧▽≦)    クリックした先にはスキー&スノボー情報がてんこ盛り 

      6
      テーマ:
  • 29 May
    • 17シーズン かぐらファイナル 神楽魂よ永遠に

       5/28(日) かぐらファイナルへ行ってきました  天気予報では土曜日比べると風があると出ているけれど、風はほとんどなくホワイトアウトで、視界は30メートルぐらいはあったものの滑るのには問題なかったです  リフト待ちもほとんどなくバーンもなかなか荒れませんが、ガスっているのでコブのスキースクールのAKKYさんが作ったコブは見えましたが、他のコブが出来ているのかイマイチわかりづらかったです  リフトに乗っているとゴーグルのレンズが曇って見えないと嘆いていたヒトもいて、乾燥室やトイレのハンドドライヤーや備え付けのヘアードライヤーでレンズを乾かしているヒトを何人も見かけました   かぐらファイナルというと青空に全面コブでラインこぶの待ち多数、パークも大盛況のイメージですがガスっているとこんなに寂しいのかな。。。  そんな時に渋峠から雲ひとつない青空と一緒に、しかもジャンプして嬉しさを表現している写真が届きました    チッ。。。 なんて舌打ちはしていませんがズルイという気持ちになりましたね    月山から届いた写真はかぐら同様、ガス山で風があって寒かったようです  私の念力はイマイチ弱かったのかなと思ったら、時よりガスの隙間から明るさを感じたら、やったー!!ガスが抜けたとあっという間に青空が顔を出しました    快晴になったら撮影をする人々が続々と増え歓声があがっていましたが、ガスが抜けているのはこの辺りだけ ちょっとせつないですが、やはり青空は気持ちイイです    2時半過ぎに少しずつ雲が抜けて     全面快晴となりましたが、その時間はわずか15分ばかりで、またまたガス山と戻っていきました わずか15分でも下山前に全面見られたのはラッキーだし、ガスでいまいちコブのラインも地雷も見えなかったけど、見れたことでどこにどんな感じだったかはっきりわかりました 見えるっていいね 案の定、石は見えるし、シャーベットはありましたが、最終日までジャイアントやテクニカルがファイナルまで滑れたなんて快挙です  仕上げはテクニカルに出来ていたスクールコブ いつもはコースセパレーツされて関係者以外立ち入り禁止でしたが、ネットが張ってなかったのでフリーでも入れました 正統派美人のコブですから気分よく完走できたので、もう1本 思わず気分イイから、くじ引き諦めて、ラストまで滑っちゃいたいという気分になりましたが。。。 ここで止めず、アクシデントがあったらと我に戻って気分よく終了  ゴンドラ駅で待ち合わせした方の第一声は早くしないとくじ引き間に合わないよ間違いなく怒っていました    前のリフトに乗っていった3人組は雪ではなくピスラボを滑っていましたそして最後の落ち込みの手前でコースアウトしていた方もいました    ギリギリ間に合ったくじ引きは外れました  ある方は今週、別のことで大当たりをしてしまったからコレ以上は当たりはいらないと思っていますね  GW明けからお世話になるかぐら  越後の最後の楽園は営業終了しましたが、ここへ来ると、あまり来ないからこそ、自分の上達具合が痛いほど感じることがあります 今シーズンは最終日までジャイアントやテクニカルが滑れたコトや連絡コースが歩かずに快適に滑れていけた事、スタッフの並々ならぬ努力のゲレンデキープに対する思いに心より感謝しています ありがとうございました      昨日で渋峠も終了となってしまい本州最後のリフトが使える快適な楽園は、月山のみとなりました   ちなみに全面快晴した15分はワタシの念力か執念が少しは届いていたのかなやはりあそこにいた全員の思いだよね:*:・( ̄∀ ̄)・:*: GW明けると営業しているスキー場が限られて知り合いや顔見知りの方を見かけますが、変装しているせいか、おっさん化しているせいか、先週も後ろから声をかけて「誰?!」と言われました(笑)   クリックした先はスキー&スノボー情報がてんこ盛り

      10
      テーマ:
  • 28 May
    • かぐらファイナル とりいそぎ

           おはようございます😃 かぐらファイナルスタート1時間前です     ガス抜けろー    ※ でもあまり風が強いと運転見合わせするから、ほどほどにね♡   - 追記 -     ガス山ですが視界は20メートルぐらい、霧雨なのでゴーグルにすぐに水滴が付きます💧   でもそんな時には 。。。      ゴーグルワイパーが役に立ちます  

      4
      テーマ:






AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

テーマ

一覧を見る

月別

一覧を見る

プロフィール

なを

性別:
迷鳥
誕生日:
針供養 三遊亭楽太郎 松下奈緒 オノ・ヨーコ ジェームス・ディーンと同じ日らしい 
血液型:
限りなくB型に近いA型と言われている

読者になる

はじめまして☆


関東平野在住の「なを」と申します


温泉とグルメとYUKIをこよなく愛する大人女子スキーヤー (^∇^)


出没地


スノーシーズンは八方、志賀高原、かぐらを中心に

グリーンシーズンはグラススキーをちょこっとしたり、丸い沼でプラスノーをしたり、夏もブーツを履く少しだけおかしいヒトかもしれません(爆)


2008年2月に念願のテクニカル合格してクラウンを目指していますが

10-11シーズンにもふもふ(パウダー)にはまってしまい方向が少しずつズレてきました



どこでも滑れるスキーヤーを目指し日々奮闘中!!
























 
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。