豚肉の味噌ワイン煮 ~2021.10.28 放送~ | FM Kawaguchi ~女王のレシピ ~ 川口市にあるラジオ局。85.6MHzでオンエア!

FM Kawaguchi ~女王のレシピ ~ 川口市にあるラジオ局。85.6MHzでオンエア!

FM Kawaguchi「サウンドカフェ」 毎週木曜日15:00台放送中!!

≪材料≫

豚肩ロース(ブロック)・・・300g

玉ねぎ・・・1個

セロリ・・・1本

豆味噌・・・大さじ2

赤ワイン・・・200ml

かつおだしの素・・・小さじ1

塩・・・小さじ1/2

こしょう・・・適量

 

 

≪作り方≫

①     豚肩ロース(ブロック)を4~5cm角に切り、塩・こしょう(分量外)を軽くふる

②     玉ねぎ、セロリを薄切りにする

③     フライパンにオリーブオイルを熱し、①を焼き、全面に焼き色がついたら取り出す

④     ③に②を入れ炒める

⑤     鍋に③④を入れ、豆味噌、赤ワイン、かつおだしの素を加え、コトコト煮込む(煮詰めて汁気がなくなったら赤ワインまたは水を加える)

⑥     ⑤を1時間くらい煮込んだら塩・こしょうを加える

 

 

おすすめ味噌は『豆味噌』

豆味噌と赤ワインがとても合います

赤ワインが余った時にいかがでしょうか?ん・・・???余らない?そうなんです!!余らない方はお安目のワインをこれ用にご購入ください

 

 

~野菜ソムリエ ジャネットの一言メモ~

 

いよいよボジョレーヌーボーが11月18日解禁!

ボジョレー飲みながら、ワイン煮いかがですか

たっぷりおお野菜も付け合わせて下さいね