”推し香水”とやらを作りにいった話 | 平成生まれのQUEENファン

平成生まれのQUEENファン

ブライアン・メイを心の底から愛している平成生まれ女のホームページ的ブログ。
クイーン好きの方どうぞ。あと、ギター好きの方も。
洋学も割と広く扱っております。まあまずは説明書を読んで下さい

※ご注意!この記事では権利侵害を防ぐため、あえて人名を明言していません!コメントをする際にも、お名前を明記をしない配慮をしていただきますよう、お願いいたします!

 

 

みなさん、香水はお好きですか?

 

よく使う人から、あんまり好きじゃない人、はたまた香水の蒐集家を名乗っている人も多くおられますよね

実は私、以前はあまり香水というものが好きではなくて、好きな香りは「せっけんの匂い」で、香水の香りは全部ちょっときつすぎるように感じていました

 

とはいえ、私も香水をつける機会がありまして……そうしましたら、意外といい香りだということに気づきまして

 

それで……みなさん、この香水を覚えておいででしょうか?

そう…彼の人が作った香水です

当時ちょうどサイン入りも限定で販売されていたりして、ファンのみんな、特に女性は買い求めたものです

 

しかし!

愚か也、私は当時香水に興味がなかったころ……しかもお金がたくさんあるわけでもない

となった時に香水に何万円も出せるもんではなかったのです…

 

んで、最近になって香水に興味が出てきたので、検索して購入してみようかと思ったのですが、

値段が驚異の235ユーロ!日本円にして3万8千円くらい!(2024年3月時点)

 

あまりにも…あまりにも高い

サイン入りならいざ知らず、本人監修のものとはいえ、今ポンと出せる値段の限界を超えかけてる……

しかもですよ!これは現在円安が極まっている現在の換算であります!

これからものすごい円高になる可能性だってゼロじゃない…円高になってから買ってもいいんじゃないか…?

 

とかとか、思っていたのですが、妹が「推し香水」を作ったという話を聞きました

 

推し香水」とは、推しの概念を香水にしたり、推しがつけていそうな香りのものにした香水のことです

推し活が活発になった現在だからこその文化という感じですね

 

こちらの推し香水であれば、どんなに高くても予算1万円以内で済みそうで、そもそも私の気持ちとしては、初めに売り出された瞬間に「SAVE ME」を買わなかったことから、「もう私だけの概念で香水を作ってやれ!」という感じでした

 

妹に勧めてもらったのは、FINCAという新宿の香水の専門店です

香水を調合するというより、香りを重ねて表現を変えていくという「パイルアップ」という方法をとっているお店です

 

 

さて、ここからは私の体験談になります!

 

新宿に用事があり、しかしその用事まで結構間があったので、当日に予約のお電話を入れて、来店しました

HPを見ていただいたらわかるんですが、すごく綺麗なお店で、いい匂いが充満していました

 

予約の少し前に来店すると、アンケート用紙を渡されました

内容は「どういう用途の香水か?(自分用・推し香水・自分の概念香水)」と「そのイメージ」という感じでした

「イメージ」については、例として「その人の年齢は?その人の性格は?周りからどんな風に思われてる?職業は?」という風に書かれており、右も左も分からない私としては、「現在70代…神経質だけど優しい…多分周りからも優しい人と思われてる…ギタリスト兼天文学者…」と情報を羅列していきます

一応ここに「SAVE ME」の香りの成分の一部も書いておきました(これが後々効いてくるのを、まだ私は知らない…)

image

正直この時点では、「こんな状態で推し香水に出会えるのか?」と疑っていました

特に私の場合は実在人物なだけあって、かなり難しいような気がしていました

 

さて、予約時間になり可愛らしいお姉さんが迎えにきてくれました

私がアンケートに書き込んだ情報を確認してくれるのですが、なんというか、お姉さんがすごい聞き上手で……

「え!ギタリストをやりつつ天文学者も!?めちゃくちゃ頭いい人ですね」とか「そこまでファン想いだなんて…そりゃあ好きになっちゃいますよね🥰」とかとか……普通に推しの話をしまくってしまいそうなくらい楽しかった☺️

 

さて、一通り情報を伝え終えたところで、お姉さんが香水を重ねはじめます

 

 

「これは彼の優しさや穏やかさを表現したもので〜」

その香りを嗅いでみますが……うーん、確かに優しい香りだけども、穏やかな感じだけども。全然しっくりこないなぁ

 

 

「こちらは彼の知的さを表現したもので〜」

うーん、確かにさっきより大人っぽい?でもよく分かんないな…全然イメージ沸かない

所詮こんな感じなのかな。まあ実在の人っていうのも難しくしてそうだしな……

 

 

「こちらは公式の香水(SAVE ME)の香りからイメージを〜」

お”お”!?!?!?!?

えっ!!!は!?

いきなり降りてきました!解釈一致という名の納得が!!!

image

「おね、お姉さん…!こ、これです!この感じ!!」

「なるほど!ではこの方向で色々作ってみますね😊」

 

そこからさらにいくつか香りを重ねてみます

 

「これは大人っぽさを追加して〜」

「こっちは穏やかな感じを演出して〜」

「これは彼の知的な一面を〜」

 

全て嗅いでいくのですが、同じような匂いというのもあって、だんだんと分からなくなってくる〜〜

常備されているコーヒー豆を嗅いだり、外に出たりしてさらに嗅いでみますが……やっぱりあれからさらに深い「納得」は来てくれません

 

「うーん、難しいですね。もっとなんかこう、ガツンと甘さが来て、かつセクシーな感じで…うーん」

「お姉さんの予算さえよければ、3本重ねることも可能ですよ?」

「なんですと!?お願いします」

この際そんな数千円追加で納得が買えるなら安いもんですわ

 

そして香りを嗅ぎ続けること、15分くらい…

ようやく二つに絞ることができました!

 

ひとつは「ヴァンサンクムーン+モネ+プラチナムスク

もうひとつが「ヴァンサンクムーン+モネ+(名前忘れたが甘い香り)」

前半二つはもう確定しましたが、最後の最後にどの香りをつけるかで結構変わるんですよねぇ…

 

「どっちの方が男性っぽいですか……?」

「ムスクの方ですね!」

「………うーっ!じゃあこれで!」

 

というわけで確定した三つの香りがこちらです!時間かかった💦

個人的に気に入ってるのはプラチナムスクのイメージですね!だって彼の後ろには異性どころか、同性も含めて大量の行列ができているのは当たり前じゃないですか☺️

 

香りのイメージとして、言語化できる範囲で言いますと……

・大人っぽい

・セクシー

・割とがっつり甘い

・外国人がつけてそうな香り

という感じでしょうか

でも正直、言語ができない範囲のものがすごく多くてですね…例えば上記のものを全部含んでいる香りならなんでもいいかっていうと、そうじゃないんですよね

本当にこれはもう、実際に体感してもらうしかない

マジで解釈が一致した瞬間のあの衝撃、やばかったです(語彙力喪失)

 

かわいい〜〜〜🥰

 

30mlを3本で、2,600✖️3円!全然範疇!元からこの香りのものを探す手間とか考えたら安いわ!

 

初めはすごく不安で、納得できる香りが見つかるかどうか分かんなかったんですが、実際行ってみると店員さんがすごく詳しく色々と聞き出してくれて、いろんな方向で香りを作ってくれるので、個人的にはかなり納得な香りを見つけることができました!🥰

 

もちろんこの香りは”私の”解釈の香りなので、他の人が嗅いだら「全然ちげーよ」ってなるかもしれませんが、そこはご愛嬌ということで

 

私はすごく満足しています!

3本重ね付けすることから必然的に香りが強くなってしまうので、なかなか普段使いはしづらいですが、よく夜寝る前に嗅いでます

オードトワレなので朝起きた時には大体消えてるのでちょうどいいです💕

よく推し香水の使い方としてベッドに噴射する人もいますが、すごく気持ちが分かりますね…好きな人のイメージの香りに包まれてると、QOLがぐんぐん上がっていく感じがします

 

SAVE MEを買いたいけどあまりにも高くて手が出せないって方、他にも「この人のイメージ香水欲しい!」って方がおられましたら、全力でこのお店をお勧めします!

 

今もその香りを嗅ぎながらこれ書いてます🤭幸せですよ