東に測量の神様を顕彰してた | あずさ適当日記

あずさ適当日記

好きなこと、面白かったことを適当に書いてます

地図を読むのは得意?苦手?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

土曜日に行った江東区深川の富岡八幡宮に測量開祖様の銅像見てきたんだわ よしよしブログネタにピッタリじゃん
教科書で習った全国を測量しまくり精密な日本地図を作ったお方 そう かの有名な伊能忠敬(いのうただたか)様
撮っておいてよかった(^^b
 
そして東のお不動様、深川不動も土曜日に行ってきた
で、今日は東京の西にある高幡不動へ行ってきましたよ~ん 山手線で新宿へ、乗り換えて京王線特急高尾山口行きに乗り高幡不動へ
多摩動物公園行きの専用車両見っけた
ここには新撰組組長近藤勇の銅像が建立されてたわ
新撰組の幹部はいまの日野市が生まれ育った場所なんだ
 
あじさい祭りが始まったけどまだまだ満開は先っぽい
 
せっかくだから一駅(万願寺)まで乗ったのが多摩モノレール

この多摩モノレールの立川北駅はアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』の聖地でございますわよ~