長男、桜の下で入学式 | Queen様のBeautiful Life

Queen様のBeautiful Life

40代主婦の子育てブログ⭐︎
トゥレット症候群の長男中1、生意気次男小2の
5歳差だけど仲悪い兄弟と、ただただ可愛い愛犬ぽん太、ペキニーズ4歳の奮闘記。

長男れんれん、12歳6ヶ月


2024.04.10

晴れて中学生になりました🌸クラッカークラッカー


前日の大雨嵐から一転、

朝から太陽が眩しかった水曜日晴れ


完全awayの中学校生活がスタートあせる

と思ったけど

たった1人のお友だちがラブラブラブラブラブラブ


朝から待ち合わせをして一緒に登校音譜

満開の桜に迎えられて

入学式看板の前で記念写真アップ


制服ぶかぶか飛び出すハート


同じクラスになれるかな〜、と

ドキドキのクラス表を見にいったら

見事に違いました笑い泣き



35人くらいクラスで

3クラスしかない小さい中学校スター


引っ越す前の学区だと

11クラスのマンモス校笑い泣き笑い泣き


トゥレット症候群の長男にとっては

3クラスでよかったかなおねがい

学校にも重度の支援学級があって

初めて教頭にトゥレットといった時も

その病名を知っていたくらいひらめき電球


入学式の日には

先生たちにもしっかり情報共有されていましたおねがい

ありがたや。


今までずっとマンモス校だったせいもあり

行事の時は並ぶもんだひらめき電球

と思っていたら、


受付10分前でも保護者の少なさよ笑い泣き

あら?そんな感じ?笑い泣き笑い泣き


余裕でいい場所笑


2,3年生が校歌や市歌や讃歌の練習をしていたわ音譜

市歌って、前の市でもあったのかなー笑い泣き


そして1年生入場アップアップ

少ないから見やすい飛び出すハート

写真がカメラの中だから後ならアップしよ


新入生呼称では

しっかり返事ができたね合格合格


あら?校長先生が変わってるあせる

説明会のときの校長が

友だちが中学3年間担任でめちゃいい先生だと

聞いていたから

その校長と違っていてざんねーん笑い泣き笑い泣き


校長先生、大丈夫?

って感じで


まだ呼称が終わっていないクラスがあるのに

締めの言葉を言っちゃったり

1年生の先生紹介で、

1人紹介しないで締めようとしちゃったり

先生紹介では、最後、自分の紹介し忘れたり...


だ、大丈夫かい?汗


これとは真逆で、

新入生代表の挨拶は、

まぁ、ご立派アップアップ


自分の頑張りたいことを

勉強、部活、行事に分けて

しっかり話していたわ合格合格


でさ、式典の途中から

あら?やっちまった?

と思ったことがありまして...


ズボンやスカートの足元から見える靴下の色

みんな白いんだよねポーンポーン


在校生の足元をみても

みんな白滝汗滝汗滝汗


ま、まさか、

靴下って白指定?滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

慌てて【しおり】みたら


靴下は白ベースでくるぶしより少し長い丈

って書いてありましたチーン


見てないよぉゲッソリゲッソリゲッソリ

思いっきり、を履いていたんじゃないかなあせる

ま、まぁ見えてないかあせる


てか、

今どき、白指定ってあるのー?笑い泣き

白なんて、死ぬほど汚れるじゃないか...

毎日ウタマロじゃないか...笑い泣き


靴下なんて、

なんでもいいじゃないかー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


帰ってソッコー買いに行かねばあせる



式典のあとは、

子供たちがクラス写真を撮りに教室を出た時点で

保護者も教室へ移動して保護者会ひらめき電球


席に着いたら、

後ろの席の人が話しかけてくれて、

ビックリ、同じ産院で同じ時期に出産した

ママさんでしたドキドキドキドキ


そんな偶然あるんかーい笑笑

覚えていてくれて嬉しすぎるキスマーク


担任は男の先生で、英語担当だったわ。

そしてバスケ部顧問バスケ 

雰囲気はよさそうな感じだけど

始まってみないとわからんね。


でも、長男の話をしにいったとき

最後に、私もバスケやってました〜

◯◯先生のところで、

って話たら、めっちゃ驚いていたから


かなりバスケバカでしょうな笑


クラスのお友だちの雰囲気もわからないけど

長男の中学校生活、

勉強に部活にお友だちに

楽しい3年間だといいなスター


って、

明日はお弁当なの?ポーンポーンポーン

それ、説明会のときに言ってもらえます?


白い靴下も買わなきゃいけないし

お弁当のおかずも買い物行かなきゃだし


かーさん、ひとりバタバタな入学式後...



長男よ、入学おめでとう赤薔薇