A's blogにご訪問頂きありがとうございますリボン


2歳Boy&0歳Girl
寝かしつけなし/夜泣きなし
ジーナ式スケジュールで子育て中です*ೄ

現在パパ👨🏻が単身赴任なのでメガネ
各種サービスを活用しながら
ワンオペ育児中🕊




こんばんは☽⑅°˖🌝


週末が終わりましたね🌙


今日は息子は一時保育へピンク薔薇

区の一時保育は先生たちも多くて手厚い環境なのと、スクールと違って厳しくないので息子は一時保育が大好きの様で帰りたくない〜まだ遊ぶとグズっていました🤖



娘の居場所は相変わらずベビージムの下🍌

1人で飽きずに遊べるし、息子にも踏み潰されないし、本当にこのベビージムは優秀👍🏻⑅*



手もだんだん動かせる様になってきて、今日はこのプロペラを両手で触っていました目


そして気付いたら移動しているひと。

どうやってここまで移動したの〜🐢




今朝も息子が出発前に2回トイレに成功👏🏻✨

一時保育でも1日トレパンを汚さずに帰ってきて、帰宅後すぐのトイレでもおしっこを出せたので満点の日でした💯



そんな我が家のトイトレについて🚽


ほぼスクール任せなのであまり参考にならないかもしれませんが。。😅




妊娠中も出産後もトイトレするの大変で、正直まだ先延ばしにしたかったのですが、我が家の場合

スクールで布パンツ指定。

トレパンですら禁止。

だったので、里帰りから帰ってきてこの5月から問答無用で布パンツで登園しています👦🏻


4月☞ 里帰り先のスクールでトイレ誘導始めてもらう。何度か誘ってもらううちに大も小も成功する様に。

実家でも補助便座とステップの準備はしていたけど、誘っても嫌がられるしほとんど自宅ではまともにトイトレせずスクール任せ汗

勿論実家でできたことは一度もなし。





5月前半☞ 東京の自宅に戻りぶっつけ本番でスクールに登園開始。

まず登園初日から玄関でお漏らしして水浸し…その場で先生がホースで水を撒くというスクールデビュー😓


ワンオペに必死トイトレする余裕もなくて、毎日お漏らししてお着替えして帰ってくる日々…先生ごめんなさい🙇🏻‍♀️


昼過ぎに帰宅後すぐにオムツに変えて家でトイトレはほとんどせずあせる

連絡帳でもお漏らしが多いのでトイトレして下さいと書かれたけど😅 


5月後半☞ スクールと一時保育で頻繁なトイレ誘導のお陰でトイレでおしっこができるように。


自宅でもやっとトイレ誘導をし始めるけど、相変わらずトイレ拒否&座っても出ずでゲンナリDASH!





6月☞ スクールではほぼ失敗なし。

自宅でもトイレで稀に出始める。でも座って10秒数えてもほとんど出ずに、トイレ誘うだけでイヤと言われる毎日にゲンナリ汗


このあたりで、スクールに通うほとんどのお友達がトイトレ卒業と判明😅


みんな尿意を教えてくれるとか、すごすぎる👏🏻

我が家は赤ちゃんがいるという言い訳で、パパが帰ってきたら本格的にしようと思いつつ正直焦る…


そこで、成功しているママに相談したらすごく親身にアドバイスを下さって🌼


・好きなキャラクターのシールと台紙を用意して、貼りたがりだから何枚も貼っている。

・シールは100円ショップでも、台紙もカラーコピーして増やしている

と、翌日パウパトロールの台紙を下さって( ᵒ̴̶̷̥́௰ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )✨


そこから真似して、シールを何枚でも貼れるシステムにしたらトイレにスムーズに行ける様に✨


足りなくなる前に、早速同じものを購入しました☟




達成感が湧く様に、シールを貼り終わったものもそのまま貼ってあります🌼



ここから息子も変わって💡

トイレにスムーズに行けるようになったら、そこからは早かったです目


だいたいオムツにおしっこが出ている時間に合わせてトイレに行くと、おしっこが出せるようになりました👏🏻

出せるようになったら、前よりトイレへ行くハードルも下がった様です。



👦🏻息子の場合キャップ


①6:30〜7:00 朝起きて1番

(今まではジーナ式通り8:00に誘導していましたが、その頃にはすでに出てしまっていて)

朝1番に連れて行っても既にオムツに出てしまっているのか、出ない日々が続きましたが、何故かある時から急にトイレで朝1番も出せるように



②9:15〜9:30(スクールがない日)

スクールでもこれぐらいの時間に誘導しているとのことなので自宅でも合わせて誘導したら出るように



③14:00前後

スクールから帰宅後すぐに🚽



④16:15(一時保育の日限定。帰宅後すぐの時間)

これはスクールの日のお昼寝後の不機嫌な時はグズって誘導できないので今は無理にしていませんが、本当は出る時間。



⑤17:30 

お風呂場でいつもするので、きっと連れて行けば出るけど、まぁ浴槽の中じゃないしとりあえずいっかなと😅



⑥18:15

だいたいこの時間にいつも💩をするのですが、夜はオムツにしてiPadをしていると絶対オムツに💩をするので裸にしています。そうすると出そう❗️と言ってくれたり



他のタイミングでも💩は出そう❗️と教えてくれる時もありますが、遊びに夢中だとだいたいオムツに💩をしてるのに『出てない❗️』と言い張っています😓





我が家の場合、トイレにスムーズに連れて行かせるために 


①待ってるよ作戦

👩🏻『トイレ行こう💓』

👦🏻『やだ!』

👩🏻『じゃあ待ってるね』

はもう呆れるぐらい毎度のパターンでDASH!


先にトイレに入って待っている時間が勿体ないのでトイレ掃除しながら待っていますDASH!

本当時間の無駄というか面倒と思ってしまうのですが、仕方ないハートブレイク 

あまりにも来ないと

👹『来ないの!?』と強めに言うと渋々来ます💧


②トイレしたらテレビ見よう作戦

👦🏻『テレビ見ようか』

👩🏻『トイレ行ってシール貼ったら見ようか』

👦🏻『うんいいよ!』

これは割とスムーズ。


他にも、私が🚽する時に一緒にトイレに入って目の前に座って待つ息子👦🏻そして何故か私もシールを貼るらしく、私が貼るシールを息子が選ぶというシステムで、そのあと交代して座るとかもあります。


あとはもう出たらとにかく

バンザーイ!🙌🏻すごーい!

スッキリしたね✨さすがお兄ちゃん!

とオーバーリアクションでべた褒め👏🏻


トイレでできたら私も素直に嬉しいですし、息子も一緒に喜んでいます💓




ちなみに、トイレの後は毎回補助便座はトイレットペーパーにアルコールを付けて拭いています☟


息子が悪戯しないように、ワンタッチで簡単にロックができるし片手で使えるのですごく便利👌🏻˖⁺⑅





ジーナ式にもモンテッソーリにもトイトレのことが触れてあるので、基礎知識程度ですがと参考になりました🚽


トイトレで1番言ってはいけないのはトイレで出せないこと&オムツにすることに怒らないことなのだけど

私も1回だけやっちゃったのですよねハートブレイク 

遊ばせて疲れて帰ってきて、いつもの時間にトイレ☞ 出ない☞ トイレから出たと思ったらすぐに💩出そうと言ってトイレに座っても出ない☞ オムツにおしっこが出てる

この時に

何でさっきトイレに座ったのに出なくて今オムツにしてるの?トイレに行く意味ないじゃん!!

これ1番禁句なのに、言っちゃったハートブレイク


という訳で、疲れていて余裕がない時は頑張ってトイトレするのは辞めておこうと心に決めた日😓



あとは、みんなお漏らしを繰り返してパンツとズボンが濡れて不快=トイレで出来る様になっていったみたいなのですが

今の状況でお漏らしの処理をしている時間と心の余裕がないので、これもパパが帰ってきたら始める予定😅 

とにかく今のワンオペ生活では私の心の平穏が家庭の平和なので笑
私に余裕がなくて息子に優しくできないと、お互いの精神衛生上良くないので、ストレスが溜まることや疲れることは極力しないようにしようと思っています😶‍🌫️




過去2〜3回オムツを履かせるのが遅くてお漏らしで水溜りができたけど、これは絶対イライラしたりゲッソリしないようにしました🙏🏻
息子も申し訳なさそうにするので💦

これはパパが帰ってきてオムツ外しても気をつけようと思っている点です🌼



ちなみに、昨日は外出先で3回トイレに誘導したけど一度も成功しませんでした🍌

外出して遊びに夢中になっていると無理みたい(´ェ`;)


あと公園のトイレに連れて行くのにすごく抵抗があって。。それはどうしようかというのが、これは自分の中の課題。

コンビニでも居酒屋とかでも、男女共用トイレがどうしても無理で…でもそんなこと言ってられないのでどうしたものか、、、





という訳で、我が家もまだまだ絶賛トイトレ中ですが、この夏にトイトレされる方一緒に頑張りましょうねドキドキ

他にもおススメがあれば教えて下さい音符







お読み下さりありがとうございましたハート