A's blogにご訪問頂きありがとうございますリボン


2歳Boy&0歳Girl
ジーナ式スケジュールで子育て中です*ೄ

ジーナ式スケジュールの良いところリボン
寝かしつけなし/夜泣きなし
もっと日本でも普及してほしいです🙏🏻

現在パパ👨🏻が単身赴任中メガネ
各種サービスを活用しながら
のんびりワンオペ育児しています🕊

息子👦🏻週4:インターナショナルスクール(4h)
週2:一時保育(6h)
週2:育児支援ヘルパーさん(家事支援2時間)



子育てに邁進しつつ
自分時間も大切に暮らすのが憧れで{emoji:198.png.ピンク薔薇}



こんばんは☽⑅°˖


Netflixにハマっていてまた更新が空いてしまいましたあせる

今はグリーンマザーズクラブというママ友の韓国ドラマを見ていて目唇


見るたびに怖いママにならないように気をつけようと思うドラマです笑




相変わらず絶賛赤ちゃん返り中の息子👦🏻


自分も赤ちゃんになってしまって常に抱っこマンですが、娘のこともちゃんと可愛がってくれるのは嬉しい限り🧸

区の一時保育でも赤ちゃんに優しくしてくれているみたいで他のお友達が赤ちゃんのおもちゃを取ろうとしたら、それはベイビーちゃんのだよ!と言っていたと教えて頂き、ちゃんとお兄ちゃんしてくれているのだなぁとなんだか嬉しかったですドキドキ

妹には扱い雑な時もあるけど


小さい子や女の子に優しい男の子になってくれると良いなぁリボン


 

⑅∙˚┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈˚∙⑅


先日Seriaで購入した大きいシールブック🚗



半分に切って、トイレのご褒美シールとして使うことにしました💓

1階のトイレが良い、2階のトイレが良いとならないように補助便座は同じものを2つとジーナ式の本に書かれているので🚽


シールも同じものにしましたハサミ

こんな感じキラキラ


トイレに座っている時に手が届かないところがポイントジンジャーブレッドマン

手が届くと座っている時にシールを触ったりして集中できないことがあったので汗



以前はトミカのご褒美シールと台紙だったのでだったのですが、大きい台紙の方がテンションが上がるみたいです合格




トイレトレーニングはスクールと一時保育のお陰で順調で、スクールではおもらしをせずに帰ってくるようになりました合格(9時〜13時)


一時保育でも2時間おきにトイレ誘導をお願いしていて、ほとんどトイレで成功しているみたい。多い時はパンツもボトムスも3枚くらい濡らしてきましたが、前回はパンツ1枚だけ👏🏻


家では朝と夕方しか誘導できていなくて💧

出たこともたった一度きりなのですが、外でトレーニングしてもらえて成功しているからありがたいです🙏🏻


家ではでなくても、トイレに座る☞ 手を洗うというのも息子のルーティンに組み込まれた様で、割とスムーズ行くようになりました。

嫌だと言う時は、しつこく誘わずにママ待ってるね〜と言って違うことをしていると、トイレ行くと言いにきます🚽


モンテッソーリにもあるけど、とにかくいつもと同じルーティンが重要なのだと最近特に実感しています。


確かに私もメイクをする順番を変えてみるとなんだか違和感があったりポーチ口紅

なので毎日同じルーティンで生活していますリボン


そうすると息子のメンタルも落ち着いている気がします🌷




お読み下さりありがとうございましたハート