弱みを見せるってこと。 | 私は60代、人生はこれから!

私は60代、人生はこれから!

“人は変わる、人は変われる。変わると決意することで、人生が変化していく。心の在り方・心の鍛え方を勉強してきたが、一番遠くにある一番理解していないもの、それは私自身だということに気が付いた。自分探求の旅は続く。日々思う事、そんなアレコレを書いていきたい。

いつも心に鎧をまとい頑張ってきたんだなぁ~

「仕事は一生懸命しなきゃね」

「完璧でなければね」

「人に喜んでもわらなきゃね」

以前の私は、コレが当たり前、私のポリシー、大前提(笑)だからコレの反対の人に批判的。


いつも仕事を一人で抱え込んで「手伝って…」が言えなかった。

何をがむしゃらに一人で頑張ってきたんだろーか?

少し緩めて、手放して…の実践をしてみようと思った。

最初の一声を出すのがとても怖かった。でも切羽詰っていたから・・


「お願い!手が空いていたら手伝って、助けて!私一人では無理なの」

私が変われば見える世界が変わるって本当だ…。

いいよ、いいよ何をやるの?

ニコニコ嬉しそうに聞いてくれる。(思った以上にいい反応)

人は人の役に立つことは嬉しいものなのかも・・・。

〝ありがとう”を言ってもらえるのも嬉しいものなんだね。

弱みを見せると人が優しく感じられる。

弱くたって誰も怒らないし、みくびったりしない。

人に頼ってもいいんだなぁー(なぁんだこんな簡単な事にこだわっていた私がバカみたい)

幼い頃から「しっかりしなくては!」と思って生きてきたくせがまだ抜けきらないのね。

少しづつインナーチャイルドを育てて、もっとゆったりゆる~い私になれたら嬉しいな

(ウンウンそうよ!そうしたら周りとももっといい関係が築けるわ)