84歳の父(要介護2の宇宙人 

79歳の母(認知症で要介護5。全介助が必要 
アラフィフの私(独身。ただいま時短勤務中)
の3人でボチボチ暮らしています。

[遠方に姉、同じ県内に兄がいますが、介護の協力は絶望的]

※ 父:2022年2月、軽度認知症(MCI)との診断。2022年10月に介護認定を受けた結果、要介護2。
※ 母:2017年4月、自宅内の梯子から落下し、第三腰椎破裂骨折。
進行性核上性麻痺の疑いとの診断もあり

『認知症介護をできる限り笑いに変える』をモットーに日々の奮闘ぶりや介護に無関係のしょうもないことなどをツラツラと書いています

少し前までは母のあれやこれやに振り回され施設に入れようかと考えたこともありますが、今は父との生活が限界です。

そして自分のことを一方的に投稿するだけで、皆さまのブログになかなかご訪問できず本当に申し訳ございませんショボーンお許しを。

初めましての方もたくさんお邪魔してくださり「いいね!」を押してくださったり、私のブログをフォローしてくださったり…。本当にありがとうございますなのに、「いいね!」もフォローも何も返せなくてごめんなさい悲しい


こんばんは。うこです

昨日、部会があり、部長から『うこさん、明日の朝なんだけど、雪が積もっていたら在宅勤務に切り替えてもらっていいから』と言われていた。

昨夕、帰宅途中から雪が降り始め、あっという間に積もり始める…雪の結晶

朝、5時50分ごろに自然に目が覚め、玄関から外を見たらやっぱり積もってました。

夜の間も降ったり止んだりだったようで、3センチぐらい積もっていました。ただ、普段ほとんど雪が降らない地域からするとちょっとでも積もると「一大事」です。

私の住んでいる地域を走っている電車は遅れながらも走っていたみたいなのですが、市バスは始発から運休。そして、会社の多くの人が利用しているJRが運転見合わせで、皆さん大変そうでした。

昨晩の京都線のトラブルも大変でしたね。状況が掴めなかったり、家のことが気になったり、でもどうすることもできないまま時間が経つだけって…。大変…。何の目処も立たないまま9時間も車内に缶詰めだった方もいらっしゃったとか。座れていても大変なのに、その新快速は混んでいて立ったままだった方も大勢いらっしゃったとか…。

そして、今日の会社の対応状況を見ていても、呆れるばかり。こんな状況でも出社することが、ある意味『美徳』とされ、愛社精神を測る一つの指標になっているような【the 昭和】な会社。在宅勤務も子育てや介護があるなど限定されましたしね。こういう時に、フレキシブルに対応するための在宅勤務でもあると思うんですけどね。

どれだけ社員のことを信用してないんだって思います。何度も言いますが、出社しても働いてない人結構いますけど…。

と話が脱線してしまいましたが…

ズボッと指すと、第二関節ぐらいまで積もってましたよ雪だるま

近くの公園でちびっ子が楽しそうに遊んでる声が聞こえてきたりしていました。おばさんは寒いので、指を突き刺しただけで終わりました。


ということで、急遽在宅勤務にさせていただきました。部長、ありがとうお願い


そうそう部長が利用されている電車も遅れながら動いていたようで、7時過ぎに部長自ら部員それぞれに状況確認をされ、スケジュール登録をされていました。


いつも7時過ぎに出社されているのですけど、今日もその時間帯に会社に到着されていたんだと思うと、管理職は本当に大変だなと思います。


他の部門の人は、電話もなかなか繋がらず(誰も出社していない。もしくは人がいても外線電話の取り方が分からないなどで)、大変な思いをしたようです。ほんと、上司によりますよね。会社はこういったところをキチンと評価して欲しいと思います。←こういったことは評価せず、ポカしたら徹底的に叩くからね…。公開処刑みたいな感じですガーン


ってか、ウチの会社、危機管理能力が全くないわ。本部部門は今回の件に関しての会社としての対応方針を出してませんからね…。


って、またもや話が脱線しました泣き笑い

話を元に戻して…。


朝、5時50分に玄関を開けた時、階段に足跡がついていたので、ポストを開けると、朝刊が届いていました。


こんな状況のなか、配達してくださったんですね。ありがたやお願い



そして、本日のお昼ご飯は


醤油ラーメン。


作り置きのズボラさんの巻き巻きチャーシューと、野菜炒めを乗せて。


あ、そうそう。刻みネギを冷凍したらイマイチですね。なんか青のりみたいになっちゃうのよ…。やっぱりその都度刻むか、刻んで冷蔵庫で保管が一番ね。



そして、今晩のごはんは、これまた昨晩作って鍋帽子に入れていたおでん。それに、春菊を使ってこのレシピ↓をアレンジしたものを作りました。



ジャガイモ焦げてる(笑)


右上のやつです。

拡大したのがコチラ↓


ツナ缶の代わりに、鯖缶(味噌煮)を使いました。味付けはごま油をちょろっとだけ垂らして、炒りごま&すりごまを適当に入れただけ。


超簡単で美味しかったですもぐもぐ


では、明日は木曜日。

夕方、母がショートから帰ってきます。


ほんと、この雪のなかデイ送迎とかじゃなくてよかったと思いました。


きっと職員さんたちも大変な状況のなか出勤してくださったんだと思います。


ありがたいことです。


仕事終わりに牛乳を買いに近所のスーパーに行った時も、入口に『物流に遅れが出ています』と書かれていましたランニング


新名神ではそういった配送を担ってくださっているドライバーの方が大勢身動きが取れなくなっているとのこと。大丈夫かな。


このように、食べ物などを運んでくださる方がいて、それを売ってくださる人がいて。


色んな人に支えられていますね。


ほんと、感謝感謝ですね飛び出すハート

では、明日に備えて寝ます。おやすみなさい流れ星