午後からパートだけれど午前中に就労継続B型の事業所を見学に行ってきました。


相談支援専門員も同行してくれました。


今回はできて3年目?の事業所です。

できたばかりというのもあり利用者さんも若い印象でした(20代が多い)


息子の通っている学校の卒業生も何人か見かけまし、小さい頃から顔見知りのダウン症のT君にも会うことができました。


息子より1学年上だから今年からお仕事始めたんだね。


以前習っていたダンス教室以来だから5年は経っているかな?

ダウン症あるあるですが横に大きくなっていました笑



相談員さんに言わせると以前より作業の内容が充実してきたという事でした。

若い事業所は伸び代があるなーと感じましたが一方前回見学した老舗の事業所には安定感があるなと思いました。


私は息子が楽しく通ってくれる事業所が1番だと思っているので仕事でない部分のお楽しみに時間にも注目をしています。


そうかると老舗事業所になるけれどそこは冬時間がある(12月から3月が終了が15時、それ以外は16時)のと送迎がないのがネック。

ただし、年間行事にお出かけなどがあり楽しく過ごせそう。


今回、見学した所の魅力的な所は送迎がある所と利用者の年齢が近い所。

少し悩ましいところはお楽しみ的な事があまりない所。



100%ピッタリというのは難しいのでどこかで折り合いをつけ進路を決めていかなければいけません。


あー悩む〜ショボーン


息子は多分どこでも楽しむことができる天才なので上手くやってくれると思います。


問題なのは親がどの事業所なら頑張れるかということ。



これからまた、私も仕事に出かけます。

こういう余裕のなさがイライラする原因なのだと自覚しています滝汗