私の癒し時間は土に触れること。


仕事を辞めてからガーデニングや家庭菜園も始めました。


義母が畑をしていたので道具もあるし野菜を植える場所もある。

何となくご近所さんが分けてくれた野菜苗を植えて家庭菜園を楽しんでいました。


今年のお裾分け苗は

・コリンキー

・長ネギ

・ナス

・キュウリ

・トマト


トマト、ナス、キュウリは例年実物をお裾分けしてもらっていたのですが今年は苗から栽培します。


結果、

こんなに大きくなる事を知らずギュウギュウに💦

(これはナスとキュウリ)


Google先生とYouTube先生にききながら作って見たけれどやはり見るとやるでは勝手が違うを実感中。

既に来年にむけリベンジを誓っている???



毎朝、夫がキュウリを収穫してくれるます。

最初のうちは

『毎日新鮮なキュウリが食べられて嬉しいねニコニコ

と言っていたのですが毎日収穫がありそれが日に4本とか続くも冷蔵庫の中がキュウリでいっぱいになります。


キュウリは収穫が1日遅れると恐ろしいほど大きくなり味が落ちてしまいます。

ジャンボキュウリと食べきれないキュウリに野菜室が占領されてしまいました。


昨日はパートに行く前に野菜室のキュウリ(1.2キロ)をキュウちゃんに加工し野菜室からキュウリが無くなりスッキリ。



それなのに夫が取り忘れた(葉っぱで見逃した)と言ってジャンボキュウリを持ってきたガーンゲロー



私が例年、ご近所さんから野菜のお裾分けをもらう理由がわかったような気がします。

私も誰かにお裾分けしたい…



そしてナスが採れ始めたガーン

この間3個入りのナス買ったけどまだ冷蔵庫に入っているんだよね。


なのに夫が13本収穫してきた笑い泣き


なるべく小さいうちに収穫してきてね。

お願いします。

小さいうちにナス漬けにしますから。


もう少しするとトマト🍅が待っている。



贅沢な悩みだなーと思いながら癒し時間のはずの家庭菜園が少しストレスになり始めている。

来週、友達が来るから美味しく食べてもらおう。



夏野菜、恐るべし❗️


勉強になりました。