昨日、知人と2時間くらいお茶しながら話をしました。


その方は私が仕事を辞めると聞いた5年前から一緒に仕事をしないかと誘ってくださっていました。


仕事を辞める時はエネルギー0。

とてもとてもそんな事を考える余裕なんてありませんでした。


少し落ち着いて2年前(仕事を辞めて3年)やはり声をかけられました。

その時は他の人からも声をかけられていたので

心も揺らぎましたが幸か不幸か??

その時に骨折、脳梗塞と立て続けに災難に見舞われ

『今ではない』

『体力に自信がない』とお断りしていました。



たまたま、私はそこの法人の名前だけ【監事】というのを引き受けていたので年に2回ある理事会に参加だけはしていました。



3月に開催された理事会のあと

声をかけられ『時間をとってほしい』という話の流れからの昨日のお茶となりました。




【楽しいこと】【息子が一番】

と自分の気持ちを伝えました。



それとは別に上に立つ人の苦悩を聞くことができ私自身も勉強になりました。



私からは

『昔はとても楽しそうに仕事していたのに辛そう』


『今、何がしたいの?』




色んな事があって課題が整理できていないようだったので話しながら課題整理をしていきました。

上に立つ人は時に孤独になります。

相談できる人が限られてきます。



私は何の利害関係もないので自分の意見が言える。

その上で私が少しでもお手伝いできるのか?

私が楽しく過ごせるのかまた考えたい。



こうやって考えられている自分を客観的にみてエネルギーが溜まってきているなと感じました。