本日、連投になります。



血液検査、心エコーが終わりDr.の説明がありました。

心臓の孔はほとんど閉じていて問題も無い(よーく見ないと孔には気づかないほど)


血液検査も今のところ異常なし。



『お母さんの心配な事はありますか?』

と聞かれました。



🧑『心配事では無いのだけれど先日(3/18)に今まで通っていた療育センターを卒業することになりました。

障害者年金申請のための診断書を書いてもらいその後は〇〇病院にフォローしてもらうことにしています』

とお伝えしました。


※息子の年金支給に関してや今までもらっていた手当などについてもどなたかの参考になればと思っているので後日アップできたらと思っています。



するとDr.から思いがけず(いや、薄々そうなるかもと思っていたけれど)この病院の卒業も匂わされましたガーン



確かな小児科に通うには十分成長している。

周りを見れば乳飲み子から小学生くらいがほとんど。


いままでDr.のご厚意に甘えていたのも事実。

Dr.が優しいのは今回で終わりと言わずに20歳になるまで診るよと言ってくれた事ですニコニコ


20歳になるのはあと2ヶ月なのに・・・オマケかな?

来年の3月が最後の診察になります。



青年期からのダウン症は

甲状腺の異常、高血圧、白血球のリスクも上がりやすいので定期的な血液検査をしていた方がいいとの助言がありました。



🧑‍⚕️『自分は小児科なので血液検査の結果について専門的ではないので別の(内科)所で診てもらう方がいい』とのことでした。


私はこの病院(総合病院)の内科ではダメなのですか?と聞きましたがなんの病気もないのにそれだけでは難しいも言われました。


おっしゃる通りです。




血液検査だけならば市でやっている健康診断ではダメなのか?と尋ねたけれどそれだと検査項目が少ないそうで却下されました。



🧑『1年あるのでどこにするかは宿題にさせて下さい』と言って帰ってきました。



夫が通っている内科に打診してもらおうと思います。



救いなのはDr.が

『もし、本当に見つからなければ僕が診ますよ』

と言ってくれた事です(ホント優しい泣き笑い



素敵なDr.に会えたので卒業は残念ですが

1年後に今の病院を卒業予定です。



息子が生まれた病院なのでそれからのお付き合いの病院でした。



1年後は今の学校(自立訓練施設)も卒業となるのでまた、新しい世界に足を踏み出す事になりそうです。