息子の参加しているサークル(旧ぷれジョブ)は8月から不定期ですが社会福祉協議会さんでお手伝いをさせてもらっています。



今回で3回目(息子は2回目)

今までは封筒に宛名シールを貼る作業でした。



その時の記事がコチラ

↓↓


今日はクリスマス会で配るお菓子の袋詰め作業でした。



数種類のお菓子を袋詰めするのですが、

お菓子の中には1つずつではなく

物によっては複数詰めるというものもありましたガーン

ムズカシイかも・・・



6種類のお菓子(えびせんやおせんべいなど)は1個ずつ、

3種類のお菓子は2〜3個を同じ袋に詰めていきます。



時間があれば子供達だけでもできたかもしれませんが1時間で100袋作る作業です。



サポーターさんや社協の職員さんも手伝ってくださったので

①1個ずつの物(6種類)までは子供達が詰める⇨

②その袋を職員さんが受け取りその他のお菓子を詰める


という流れ作業で無事終了しました。



高等部の時に小さい袋にクッキー🍪やチョコレート🍫を詰める作業をしたことがあったので今回はやりやすかったようです。

ピンと立った小指が可愛い😍



ついでに図々しくも

『社協の広報誌に活動を載せてもらえませんか?』

なんてお願いしたりしてウインク

※今月たまたま社協さんの広報誌が新聞の折込に入っていたので思い立ってしまいました




残念ながら広報誌は年2回なので今年の分は終わってしまったのですがホームページに活動の様子を載せてもらえることになりました笑い泣き



なんとか来年の広報誌に載せてもらえるといいな。

(絶賛、お仲間募集中❗️)


学校が終わってからの活動でしたが息子は疲れも見せず黙々と作業をしてくれました。



細く長くこの活動を続けていけるといいなルンルン



活動終わりに、前の職場に顔を出して近況報告。

10分くらいの立ち話でしたが楽しい時間を過ごしました。