2月に図書館に予約した本。

7ヶ月経ってようやく私の元へ。




予約した当時、220番目くらいだった。


すぐに読みたい訳でもないけれどいつかは読んではみたい本だった。

そしてようやく私の元へ。




義母が亡くなり色んな物を整理していますが当然、幾らかのお金も残していた訳で・・・。



きっと老後、困らないようにと貯めていたんだろうなと容易に想像がつく。


確かに、母の入院代等の支払いで困る事は無かったし葬儀代なども心配をする必要がなかった。



残された私たちにお金の心配をさせる事なく義母は逝ってしまった。


出かけるのが好きだった義母。

信心深い義母でしたから神社仏閣巡りが好きだった。

7年間、入院しっぱなしなんて思っていないからと自分達がもっと関わってあげればと後悔もしている。




さて、こと本を書いた【紫苑さん】

丁寧な生活をされていました。



節約の仕方を学ぼうなんて思っている訳でもないけれど生き方は学ぶ事が多くて。



生活するお金が5万❗️から始まるのですがそこから無駄な物の見直しをしていくわけです。



無駄がどうかは若いうちはまだわからなくてむしろ無駄なことの方が多くて・・・

そんな学習をしたからこそこの年になって「これは必要ないな」と思うわけで。




自分の収入がなくなってから4年半。


最初はお金が減っていく恐怖みたいなものがあったけれどその中でどうやってあるもので生活していくかを考えて。

自分に必要な物をランク付けして生活できるようになって来ました。



置かれている環境や状況が違うので自分に合った生活を意識していく。



先日、何を血迷ったかデパコスを買ってしまいました🧴

いつも使っているコスメより香りが良くて気持ちが豊かになりました。


仕事を辞めてから初めてのデパコスでした。



人に会う時はそのコスメを使う事にしています。


普段はプチプラですがYouTubeなどで色んな発信をしている方がいるので参考にさせてもらっています。

今の推しは『ヘアメイク職人_化け子』さんウインク




そして一番気を使うのは【健康】


昨年は左足骨折から始まり脳梗塞(ほぼ自覚なし)・骨粗鬆症・五十肩と廃人のような生活の私でしたが今年はそれを打開すべく、生活改善を開始しました。





4月から3ヶ月間、しっかりと学びました。


3ヶ月後、私の体調にも驚くほどの変化が起きました。


講座を受けるにあたって色々な経費で約3万円くらいかかりましたが生きたお金の使い方をしたと思っています。





自分の使えるお金を無駄にしない、工夫をする、楽しむと言う意味では【紫苑さん】と同じなのかな?



近々、私の体調の変化についてもお付き合いいただければと思います。



今日から1泊2日で息子が修学旅行です。

息子に出した課題は

・友達とたくさん触れ合う

・美味しい物をたくさん食べてくる

・報告をパパとママにする



いつもならお迎えに行く時間だなーと

相変わらず子離れができません。