古本ブックカフェ*アトリエローゼンホルツ | 穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

日々、生活の中に楽しいことを見つけ
穏やかで調和のとれた毎日を過ごしましょう♪

実家の千葉市より総武快速に乗って市川へ・・・

濃霧で遅延をしていましたが、無事に時間通りに到着しましたキラキラ

 

 

びっくりしました。今朝、家の玄関を出ると濃霧の世界でしたから。

写真では分かりにくいですが少し先の方まで見通せません。

ヨーロッパの深い森の映画のワンシーンみたい(笑)

 

 

そんな中・・・

市川市真間にある「古本カフェ*アトリエローゼンホルツ」へ行きました。

弟がとても良い場所だと勧めてくれたんですキラキラ

 

その通りでした。大好きな場所の雰囲気です。

店主のまりさんも素敵な方で大好き。

話しているうちにアイディアが湧き、どんどん形にしていくパワーを持っている方。

好奇心の塊のような方です。

それでいて上品で物腰が柔らかく、気遣い上手な女性。

 

 

至る所に様々な作家さんの作品が並び・・・

古本屋さんだから、本もたくさーんあるの(当たり前ですね)

 

 

 

 

 

 

大正時代から住んでいる建物だそうです。

引き継がれた家族の歴史を残しつつ、古い物を大切に使い続ける・・・

 

 

 

何だか懐かしくて落ち着く場所でした。

 

 

古家、古本、カフェ、鉱物、アーティストとのコラボ、ワークショップ・・・

私の大好きが詰まった空間でしたキラキラ

 

そして店主のまりさんの介護の経験をもとに開催されるケアラーカフェ。

認知症予防にも良いと言われるアート作品を完成されるワークショップなど。

 

高齢者サポートセンターや民生員の方の力もお借りして

現状の辛さを皆で語るカフェは素晴らしアイディアだと思いませんか?

 

全てを前向きに捉え、支え合いながら生きて行きましょう

と言うコンセプトに感銘を受けました。

介護は経験者しか分からないことも多いと思いますから。

 

また視野が広がりました。感謝です。

 

 

見上げた天井も高いわぁ・・・すごいっ!