木村秋則さんの講演会 | 穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

穏やかで素敵な毎日を過ごしましょう 

日々、生活の中に楽しいことを見つけ
穏やかで調和のとれた毎日を過ごしましょう♪

木村秋則さんと言えば・・・

肥料・農薬・除草剤に依存せず、不可能と言われた自然栽培でのリンゴ作りを成し遂げた常識を打ち破った方で有名です。

 

「奇跡のリンゴ」は映画にもなりましたねっ

 

 

私は・・・

武田鉄矢さんのラジオ番組「今朝の三枚おろし」が好きでよく聞くのですが、そのラジオ番組で、木村秋則さんの書籍が紹介された事をきっかけに知りました。

 

2009年に発売された「すべては宇宙の采配」を読み・・・衝撃が走ったわけです。その頃から、いつか勉強会や講演会があったら参加したいと思っていました。

いろいろな偶然が重なり、今日・・・実現しました(忘れた頃に)

 

 

何て言うんでしょう・・・

Dr.小林健と同じような雰囲気を持つ、人を包み込む温かさと言うんでしょうか・・・

おおらかで、穏やかに話されるので、こちらの心がじわっと温かくなり、自然と涙が溢れてくる感じでした。

 

謙虚で飾らず・・・

真っ黒でシワの多い顔が愛くるしくて、歯もなくて。そんな見てくれの事は度外視で、見えない部分に注意を払う溢れる人柄でしたラブラブ

 

 

本当に講演会に参加できて良かった。

食に対する漠然としたモヤモヤ感、様々なしがらみに対するあきらめ等々・・・

それではダメですね。

 

自分が出来ることから行動し、変えて行かないと・・・と理論的にわかりました。

 

 

 

そしてゲスト講師で話された

国際中医師・木元聖花さん

NPO法人岡山県木村式自然栽培実行委員会理事長・高橋啓一さん

 

この方達も偶然に繋がり、そして輪となって日本のみならず世界へも地球に優しい自然農法の大切さを発信していると言う貴重なお話を、たくさーーーん聞けました。

 

今日も素晴らしい学びの一日となりました〜感謝です