【くじらのメルマガ】


今週のメルマガ!売れてます!!

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ


【くじら結婚相談所】


メンタルが不安定になりやすい方のための相談所

くじらが必ずあなたの担当になります!完全二人三脚の婚活!

会員数は全国に8万人!どこにお住まいでもすぐに始められます(^^)

下矢印下矢印下矢印




【くじらの愛の朝活】

今週のアーカイブ

下矢印下矢印下矢印



【くじらの恋愛相談公式LINE】


自分のことを知られずに相談出来るくじらの恋愛相談公式LINE!登録者2万人突破!登録無料!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




三連休でしたねキョロキョロ





個人的には、世間が休みの時のほうが忙しいアセアセ





休みの日にしかカウンセリングを受けられない人も多いので、わりと集中するんですよねチュー





三連休は恋愛や婚活のカウンセリング三昧でしたキラキラ




みなさん悩みながらも自分の恋愛や婚活、人生に向き合っていますねほんわか




「カウンセリングって何をやるの!?」と思う人も多いので軽く説明すると、




人間の脳は、例えるなら潜水艦のようなものなんですよね




潜水艦の操縦士は内部にある様々な機器を通して、潜水艦が今どういう状態にあるかや、外部の状況を予測する




我々の脳も潜水艦と同じで機器(目、鼻、口、手、足など)を使って外部の情報を取り入れ、自分の状態や周りの世界を予測しているわけです




脳は頭蓋骨に覆われているので、外部の世界を直接知ることは出来ないですからね




そして、この予測の精度を上げるのが知識なんですよね




知識が乏しいと、自分の状況や外部を正確に認識できない




自分の思ってること現実世界にズレが生じるんですよね




これが俗に言う認知バイアスです




カウンセリングでは、この認知のズレを修正して、自分や外部の状況、つまり恋愛の状況などを正しく捉えられるようにしていく




自分の恋愛や人生にとんでもないことが起きていると思い込んで、やたらと悲観している人とかいますよねキョロキョロ





ちょっと自分の恋愛や人生が思い通りにならなかっただけで「死んだほうがマシだ」とかなってしまう人




これは典型的な認知バイアスですよね




なぜなら恋愛や人生が思い通りにならないって普通のことですからね




極端な考え方に囚われること自体が認知バイアスなんですよね




知識不足によって自分の状況を正確に認識出来ずに不安やストレスを過度に感じてしまう




物事の見方を増やす知識によってこのバイアスを修正していって、自分のバランスや恋愛の状況を正しく認識できるようにしていくカウンセリングキラキラ





認知のズレがなくなると、絶望の中に光の道が見えてくるだろう





オレはそう思っちゃうんだよね




恋愛マスターくじら



カウンセリングをご希望の方はこちら

下矢印下矢印下矢印

くじらのマンツーマンサポート



大戸屋の黒酢あんって美味いよねルンルン



今だけ無料で読めますニコニコ

下矢印下矢印下矢印

くじら note