自分の物語を語るときに、自分が100%被害者であるような語り方をする人は心の健康状態が良くないと言われている。



起こってしまった悪いことに対して、自分の責任はほとんどないというような話し方。



こういう人は人を責めることに忙しく、自分の回復に向けて使う時間がない。



これによって心の状態がどんどん悪化していくのだ。



自分の生い立ちが苦しかった人なんかはそう思いたくなる気持ちもわかる。幼いあなたには現状を耐えるしかなく、なす術もなかっただろう。



「私は彼らによる犠牲者なのだ。彼らに責任を取らせるべきだし、私には補償を受ける権利がある。」こんな思考になっている人もいることだろう。



しかし、あなたの人生においてあなたが100%犠牲者になることはあり得ない。大人になったあなたにはやれることがあるからだ。大人になれば、自分の物語の解釈を自分で選べるのだ。



自分で自分を客観視し、自分で出来ることと自分ではどうにもならないことを分けることが出来る。



「私は無力な犠牲者だ」という偽りの物語を作るのはやめよう。これはあなたの自己を守るためにあなたが作り上げた偽りの物語なのだ。



あなたの人生の責任が100%他人にあると思えば、自分を省みなくて済むから一見ラクなような気がするだろう。しかし、長い目で見ればこれが自分をさらに苦しめることになる…続きは朝活で!!



おはようございます、くじらですチュー



このあと10時から「くじらの愛の朝活」生配信!!



テーマ

「女にとってヤリモクは悪か?」「被害者として自分の物語を語る人」「期待を排除すれば、彼の真意が見える」「不安定な人が恋愛を長続きさせる方法」

※相談や質問はチャット欄にどうぞルンルン

天気が悪い日はメンタルがしんどくなる人も多いので、整えていきましょう照れ


下矢印下矢印下矢印




雨の日の、のりたまw