恋愛や結婚が「長続きしない」人キラキラ



ちょっとしたことで人を好きになったり嫌いになったりしてしまうおねだり



これを恋愛体質なんて言葉で表現するからわかりにくくなっているが、本質はそういうことではない凝視




ちょっとしたことで人を好きになったら嫌いになったりするのは外部刺激に対する「反応」だ泣き笑い




つまり、恋愛が長続きしないというのは…


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「メルマガダイジェスト版」です!
メルマガは毎週毎週、
・くじらの語る恋愛論のメインテーマ1つ
・メルマガ限定恋愛相談1つ
・メールをくれた相談者全員に必ず答える恋愛相談(本数はその時々で変わります)
で構成されてます!

ちなみに今週の目次はこんな感じ!

==============
●本日のテーマ
恋愛や結婚が「長続きしない人」が気づいていないこと

●メルマガ読者限定! くじらの恋愛相談
【読者の相談】
「もうすぐ30歳になります。この年まで彼氏がいなかったので、とても疑り深くなっています。自分で自分と一緒にいるメリットってなんなんだろう。あるのかななんて考えてしまいます」
(29歳・女性)

【くじらの回答】
「どんな人と付き合ってもメリットとデメリットがある。自分にとって都合の良い部分と都合の悪い部分が必ずある。愛はその不都合さを受け入れ合うものだ」


●相談者全員に必ず答える! くじらの“恋愛ひと言相談”
(1)
「どんなカップルもアツアツな時期を過ぎてだんだんと落ち着き、場合によっては別れるとかではなく、「冷める?」ような関係になったりすると思います。アツアツな時期が終わったような時期に気をつけることって何かありますでしょうか?」
(20代・女性)

(2)
「婚活としてパーティーやマッチングアプリをやっているのですが、なんだかすぐに疲れてしまいます。自分は現代的な恋愛の始め方にむかないのでしょうか…?」
(30代・女性)

==============
恋愛や結婚が「長続きしない人」が気づいていないことがある。

相手が悪かったとか、私は恋愛体質ですぐに飽きたり他の人を好きになったりしてしまうとか、いろいろ理由を思いつく人がいるだろうが、もっと本質的な理由で長続きしていない人が多い。

最近だと、遠野なぎこさんが新しい恋人を作ってはスピード破局を繰り返すというニュースをよく見かける。

遠野さんの人格や恋愛スタンスを責める人が多いが、彼女の恋愛が長続きしない理由の本質はそういうことではない。

恋愛が長続きしない人は、「体が弱い」のだ。

人を安定的に愛するというのは、実は体の強さがものを言う。

恋愛や結婚は相手の動向などでさまざまなストレスにさらされるが、それによって「好き」という気持ちをブレさせずに一定の愛を表現出来るのは「体の強さ」があるからなのだ。

一般的に「愛し続ける」というのは「強い気持ち」から来ると思われているが、残念ながら心はそんなロマンティックなものではなく…続きはメルマガにて!


くじらのメルマガでは、恋愛相談に100%お答えしておりますチュー
安定的な恋愛が難しい人には必読の内容ですニコニコ


 noteで読みたい方
下矢印下矢印下矢印
くじらのメルマガ、note版




Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ、フーミー版