彼との関係においては、ストレートな物言いを心掛けたほうがいい。



ストレートな物言いとは「私はこう感じる」とか「私はこうして欲しい」と、主観的に話すことだ。



「私は〜」から始まる伝え方をアイメッセージという。



恋愛のコミュニケーションはこのアイメッセージがとても大事だ。



しかし、こういったアイメッセージを伝えずにこねくり回した言い回しをする人がいる。



何か自分の意に沿わないことがあったとしても、「それって違うんじゃない?」などと、主観的ではない言い方をする。



これは一見理性的なようにも見えるが、とても傲慢な伝え方である。



なぜなら、「まともな感覚を持っているのは私側で、おかしいのはあなたのほう」と遠回しに伝えているようなものだからだ。



言われた側はとても腹が立つだろう。



「世間の代表みたいな顔して言ってんじゃねー」と思うはずだ笑。実に可愛くない。



恋愛はあなたと彼でやるものであって、そこに一般論は関係ない。



二人のエゴのバランスが取れていれば、それで成り立つのが恋愛なのだ。



だから「私はこれが嫌だ」とか「私はこう言って欲しい」とかアイメッセージで伝えるのが大事なのだ…続きは朝活で!



おはようございます、くじらですニコニコ



このあと10時から

「くじらの愛の朝活」生配信!!



テーマ

「恋愛ではストレートな物言いを心掛ける」「恋人に自分と同じ傷をつけようとしてしまう」「シリアスな女の恋愛がうまくいかないワケ」「『裏切られたくない』『信じるのが怖い』そんなあなたの愛の向き合い方」


相談や質問はチャット欄にどうぞルンルン

愛のスタンスを健全に保てると関係が安定しますよニコニコ


下矢印下矢印下矢印





ラルフローレンカフェにあった人形ニコニコ

ちょっと怖いw