【くじらのメルマガ】


今週のメルマガです(^^)

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ



【くじら結婚相談所】


メンタルが不安定になりやすい方のための相談所

くじらが必ずあなたの担当になります!完全二人三脚の婚活!

会員数は全国に8万人!どこにお住まいでもすぐに始められます(^^)

下矢印下矢印下矢印



【くじらの愛の朝活】

今週のアーカイブ下矢印下矢印





【くじらの恋愛相談公式LINE】


自分のことを知られずに相談出来るくじらの恋愛相談公式LINE!登録者2万人突破!登録無料!



キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ




「過覚醒状態」というのをご存知だろうか。

 

 

 

簡単に言うと神経がたかぶっている状態だ。

 

 

 

人間の体の神経は一日の中で交感神経と副交感神経が入れ替わる。

 

 

 

交感神経優位な時は活動的な状態を表し、いわゆる戦闘モードだ。

 

 

 

一方で、副交感神経優位はリラックス状態。

 

 

 

寝る前などはこの状態になり、体が休眠モードに入っていく。

 

 

 

「過覚醒」は強いストレスがかかり、交感神経優位の状態が長すぎたり強すぎたりして、うまく副交感神経と入れ替わらなくなってしまった時に起こりやすい。

 

 

緊張状態が強すぎてうまくリラックス出来ない体になってしまうのだ。

 

 

 

オレの若い頃は毎日のように舞台に立ったり、人前で喋る仕事をしていた。

 

 

 

あの頃は自覚が全くなかったが、今考えてみれば完全に過覚醒状態だったと思う。

 

 

家に帰っても全く眠くならないのだ。

 

 

ずっと交感神経優位で、体が戦闘モード状態。

 

 

翌日の昼くらいまで眠れないこともしょっちゅうだった。

 

 

過覚醒は人前でいいパフォーマンスなどをしようとすると起こりやすいそうだ。

 

 

現在は人前に立つことが減ったので、毎日とてもよく眠れている。

 

 

昔に比べて神経が健全で穏やかな状態にあるのが感じられる。

 

 

夜は10時くらいになると自然に眠くなるし笑。

 

 

神経がたかぶり過ぎることが少なくなると、食欲などもコントロールしやすくなる。

 

 

「食欲正常化」も神経が影響していると思う。

 

 

実際に過覚醒状態の頃よりも10キロ近く痩せた。

 

 

過覚醒は欲望も暴走しやすいのだろう。

 

 

刺激に反応しやすい状態ともいえるのだ。

 

 

お笑い芸人という仕事は好きだが、過覚醒状態は本当に辛い。

 

 

「売れたい」という気持ちの代償がなかなかに大きいものだということに最近気付いてしまった笑。

 

 

昨日、芸人仲間の「ぽんちゃま」と「テラシマニアック」と飲みながらそんなことを感じた。

 

 

 

 

 


右から「テラシマニアック」「ぽんちゃま」「元芸人の足立区立oko(今はこの燻というお店のオーナー)」「くじら」

 

 

 

「ぽんちゃま」はとても太っていて、前日も朝まで眠れなかったそうだ。絶賛過覚醒中だww

 

 

 

 

何かを手に入れるには失うものが必ずありますね笑い泣き





あなたは何を手に入れたいと思うだろうか

 

 

 


オレはそう思っちゃうんだよね

 

 


 

恋愛マスターくじら

 

 

 

 【本日のnoteです】

この癖はモテなくなるよ笑い泣き

下矢印下矢印下矢印

 くじらnote