「こんな彼とは二度と出会えない」



「彼なしでは生きていけない」



このような考え方を一択思考という。



他の選択肢がないと思い込んでしまう状態だ。



人間は他の選択肢がないと思い込むと心が苦しくなる。



その選択肢に異常な執着心が生まれるからだ。



そもそも、我々人間というのは出会えない人の方が多い。



人類70億人の人と出会ってから、「彼のような素敵な人はいない」と思うのならば、それは検証結果として妥当かもしれない。



しかし、実際には70億人の人と出会うのは不可能だ。



要は勘違いなのだ。



彼を勝手に神格化しているだけなのだ。



彼は神ではなく、どこにでもいる不完全な人間のおじさんだ。



彼の良いところを10個思いつくならば、悪いところも10個あげてみよう…




おはようございます、くじらです爆笑



このあと10時から「くじらの愛の朝活」生配信!



今週のテーマ

「『彼しかいない』一択思考はあなたを苦しめる」「彼があなたの話に耳を貸さない時はこれが足りない」「快楽を感じたければ心の平穏を死守するのだ」「たった一人の素敵なパートナーと出会う方法」


※相談や質問はチャット欄にどうぞ!


下矢印下矢印下矢印下矢印