あなたの恋の苦しみの話だキラキラ




この苦しみはどこから来るのだろうか?




彼のせい?




違うのだガーン





恋愛の苦しみは、あなたの過去に原因があるのだ!!




下矢印下矢印下矢印下矢印




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

今週の「メルマガダイジェスト版」です!
メルマガは毎週毎週、
・くじらの語る恋愛論のメインテーマ1つ
・メルマガ限定恋愛相談1つ
・メールをくれた相談者全員に必ず答える恋愛相談(本数はその時々で変わります)
で構成されてます!

ちなみに今週の目次はこんな感じ!

==============
●本日のテーマ
恋愛の「精神的混乱」は、あなたの過去に理由がある

●メルマガ読者限定! くじらの恋愛相談
【読者の相談】
「既婚同士で、曖昧な関係です。執着はよくないので、引き際だと言い聞かせていてもなかなかできずにいます。執着をなくすにはどういうマインドでいればいいでしょうか?」
(40代・女性)


【くじらの回答】
「執着をなくすには、依存先を分散させるのだ。そもそも恋愛の目的は共有だ。遠距離になればその共有自体が難しくなる」


●相談者全員に必ず答える! くじらの“恋愛ひと言相談”
(1)
「今付き合っている彼氏の彼女である自信がないです。そう思ってしまうのは、連絡や会う頻度など後回しにされてるなと感じるからです。不安を感じたとき、「彼女である自信がない」と言うべきでしょうか?」
(20代・女性)


(2)
「今ちょうど30歳なのですが、最近はお見合いしても仮交際希望もらえる確率ががくんと下がってしまいました。これは20代(29歳)と30歳には明確に差があるためなのでしょうか?」
(30歳・女性)

==============
恋愛でメンタルが乱れてしまう人は多いだろう。

「彼が時間を作ってくれないから私は寂しさで苦しい」
「彼に女友達が多いから私は不安で辛い」

恋愛で精神的な混乱が起こるとどうしても「彼のせいで」という思考が湧き上がってくる。

しかし、この混乱の理由は彼ではなく、あなたの過去によるものの可能性が大きい。

心理学者のジョン・グレイの「90対10の原則」というものがある。

我々が恋愛の中で経験するあらゆる精神的混乱は、実はその90%が自分の過去に原因があるというものだ。

現在の恋人による影響はわずか10%に過ぎないという。

「彼のせいで」今の自分の苦しさがあると思い込んでしまうが、その苦しさの真の原因はあなたの過去にあるのだ。

親から十分にもらえなかった愛情を現在の恋人で取り戻そうとしてみたり、過去の恋人に負わされた傷を現在の彼に投影してしまったりする。

例えば、「彼が会ってくれないから」と、寂しさや孤独をやたらと感じてしまうというのもそうだろう。

「彼が時間を作ってくれないから」と思い込んでいるだろうが、実は…続きはメルマガにて!

くじらのメルマガでは、恋愛相談に100%お答えしております爆笑

 noteで読みたい方
下矢印下矢印下矢印
くじらのメルマガ、 note版



Eメールで読みたい方

下矢印下矢印下矢印

くじらのメルマガ、フーミー版






このビール、驚くほど美味かった笑い泣き